ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

雪が降りました 息子と母の間にもブリザード

雪、寒かった・・・

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

小学生の時だったらメチャクチャ喜んで学校へ行ったんでしょうが、今息子が気にしてたのは「休校になるかどうか。」


朝、学校のHPに休校かどうか掲示されるんですが、非常に楽しみに眠りにつきました。結果、学校はあったんですが・・・。


小学校の時、たまに授業を雪遊びにしてもらってよろこでたなあ


ガックリしてましたが、1時間目は休講だったので少々持ち直した様子。


ただ購買部はお休みということで、お弁当を用意しなくてはいけなかったんです。仕方ないけどこっちの方が母はがっくり。


実は最近息子にはおにぎりしか持たせてなかったんです。(とりあえず高校生になるまでお弁当はお休み。その辺の事情☟)

tekutekukotukotu.com

※せっかく作ったのに!結局今回も残して帰ってきました。でも自分の部屋で残したおかずをモグモグやってた。おやつ替わりとか言って。それはそれで腐ってたら困るんだけど。


溶けかけた水分たっぷりの雪をプシャッとつぶすのが大好きなアラフィフ

ここ最近、息子とはギスギスしていることが多い

2人とも病み上がりで体調もあまりよくないですし。


最後の期末試験も近いのに、ダラダラしてんな!宿題しろ!みたいな感じ。


「試験勉強は毎日無計画に出来るところまで、じゃなくてゴールの目星をつけてやりなよ。」ってつい言っちゃってるんですよね~毎回。


返事はするんですけど返事だけ。ってことは言うこと聞く気はないわけね。


そしてさらに最近。こいつ心の中で言ってるんですよ。


「それ、あなたの感想ですよね。」って!


絶対言ってる。が語っている。あと口元


母も言われたら言い返せるんだけど。「だったらどーした!」ってね。


でも声に出すと母が怒り狂うので面倒なんでしょうね。


検索してみると実際にそう言われるお母さん多いみたいですね。(小学生って書いてある。息子もうすぐ高校生。)


「こんなふうに言い返そう」っていうのもたくさんありました

・「いいえ意見です」
・「そうだよその感想についての感想は」
・しかとする、相手にしない


もうちょっと物理的にも気持ち的にも息子から離れるべきだなあと思っています。息子の為にも😅


体調がよくなったらまた変わるかもしれませんが。

どう育てるんでしょう。教えてもらおうかしら???