ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 中学校の卒業式

中学の卒業式でした

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

先日、息子の卒業式がありました。

 


3年前の入学式は夫のみ

入学式はコロナ過だったので、参加できる保護者1人のみだったため、夫に譲って母は学校まで見送りに行っただけでした。


スーツを着てスタバで待ち、入学式の後、3人で写真を撮りに行きました。


その時のスーツが入らなくなってたので、今回新しいスーツを急遽購入し☟、卒業式に出席しました。(ショックのあまり何回も書く)

tekutekukotukotu.com

卒業式会場は体育館

1.2年生も式に参加します。1年生は落ち着いていて、2年生は元気がいい感じ。学年ごとに特色があって面白い。


吹奏楽部が何かの曲(母にはわからない)を演奏するなか、3年生が入場。こうやって見ると皆いつの間にか大人っぽくなっていて感慨深かったです。


息子、緊張しているのかメチャクチャ無表情。母に気が付きましたが無表情。


息子の学校は、卒業証明書を受け取るのは代表者のみで、他の学生は名前を呼ばれ、返事をして起立します。

 

名前を呼ばれる場面、母はちょっと心配していました

式の予行練習の後、息子が言ってたんです。隣の友達がメッチャ緊張してたと。


小声で「おい息子ぉ~。やべーもうすぐ呼ばれる~!あと4人・・・うわ緊張する~!あ~!」って話しかけてきたと。


「そしたら俺まですごい緊張してきたんだよ。」


で、名前が呼ばれた時、緊張のあまり

「はい~?」って起立しちゃったらしいんですよね。

 

先生にはなんで疑問なんだっ!!て注意されたらしい。


因みに緊張しまくってた隣の友達は「はいっ!(キリッ)」いい返事とともに起立したそうです。


そんなこと言ってたので本番でやらかすんじゃないかと思って。母まで緊張してしまいました。結果はまあ大丈夫でした。(隣の友達も。)

 

感動とかしないだろうなと思ってたんですが

校歌斉唱の時、1.2年生の生徒諸君が思いのほか大きな声で歌っていたのに感動してウルウル。


無事終わった3年生がほっとしたり、照れたり、はたまた緊張がとけず無表情のまま退場するときに演奏された、マーチ風にアレンジされた校歌がかっこよくてこれまたウルウル。


ウルウルしながらもすぐ近くを息子の写真を一生懸命撮ったんですが、母はすこぶる下手だと言うことがよくわかる写真しか撮れませんでした。


その後、息子たちは(また戻ってきて)クラスごとに写真をとり、教室に戻りました。そこで卒業証書をもらったり、記念のお菓子を配られたりします。


見学していた母のすぐ近くにいたクレバーみ溢れる少年が、そのお菓子の箱を軽く振って「落雁かな・・・。」と独り言を言っているのには感動しました。


かっこいい~。落雁だって!息子は落雁なんて知らないだろうなあ!


あとで聞いたら案の定知らなかった。因みにお菓子は紅白の最中でした。


4月になるとまた会う面子なので、感慨にふけるというよりは緊張がほぐれて皆いつもよりテンションが上がって元気な感じでした。


※ちょっと面白かったのが、体育館正面の舞台の緞帳がするすると上がった時、すでに来賓の方々や校長先生が座っていたこと。緞帳が上がるとき、緊張するでしょうね。


卒業記念にお寿司を食べました。なんだか庶民的なネタしか撮ってませんが・・・。