ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

春休み 中学を卒業したんだからさっ!

今週のお題「練習していること」

春休み(?)はじまる

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

卒業式も無事終わり、春休み、息子が毎日家にいる・・・。中学を卒業してもこの時期春休みって言っていいのかな?

 


週末はスキーの予定が入ったりもしていますが、とくに友達お遊びに行くということも無く、インドア生活満喫中。


友達とのコミュニケーションはLINEとゲームで済んじゃうらしいです。マイクラをやっている声がする。

これが春休み中ずっと続くのかしら。ぞ~。


といっても、春休みはじまってすぐ、息子は中学校へ出かけてました。生徒手帳を学校へ返却し忘れて、先生に持ってきなさいと言われたらしい。


卒業式のあと、上履きも中学校に忘れていったと思う。


中高一貫でなんとか取りに行けるとはいえ、息子の下駄箱は入学式には新中学生が使うはず。入学式に見当たらなかったらどうするつもりなんだろう。


靴下?


母にはもうわかりません。生徒手帳を持って行った日、上履きを持って帰ってくればよかったのに。


入学式の日、靴下で式に出られたら恥ずかしくて気絶する。

 

中学生でもなく高校生でもない息子に昼食ぐらいは作ってもらいたい

時間だけはたっぷりある息子に、簡単でいいからたまにはお昼ご飯を作るように言ってみました。


だらけた日々を送っている息子ですが、午前中に宿題をしています。


比較的まじめ(我が家比、2時間くらい)に勉強しているんですが、昼食を作るなら勉強時間をちょっと早く終わらせていいよというと喜んで作ってくれます。(よっぽど勉強が嫌なのか・・・。)


毎日息子のお昼を用紙するのは面倒ですからありがたい。
※まだ母の指導が必要ですが。

 

この日はフライパンでタンメンを一生懸命作っております


これは今までにも作っているかも(要:母の協力)


色味の無いタンメン完成

次の日は焼肉のタレで焼肉

ため息が出るほど雑な息子ですが、小麦粉がこぼれないようアルミホイルのふちを折ってる😁意外です。


母だったらアルミホイルはそのままです。そして床にこぼします。

美味しく焼けました。サラダは前日夕食の残り。


もう少しレパートリーを増やしてもらおう。


完全に1人で作れるようになると嬉しい。レトルトでもなんでもいいからささっと一式食事を用意できるようになるとありがたいなあ。

 

※この時期、塾や通信教育のDMがたくさん届きますよね。みんな息子の机に山積みにしてますが、息子がなんだかじっと見てたパンフ☟


1科目から受けられると言うのが琴線に「ちょっとだけ」触れたらしいです。多分数学。やる?と聞いたら「う~ん。そうですね。」で終わり。何だよ~。


母としてはタブレットでは無く紙ベースと言うのが気に入ったんですが・・・。