ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 中間試験の答案戻ってくる

息子が中間試験の結果を持って帰ってきました

★このブログはアフィリエイトを利用しています


これでやっと終わったって感じ。中3は1.2年生と違って11月にすぐ期末試験があるので何となく落ち着きません。修学旅行や文化祭もあるので範囲が狭いのか、前の試験のところからも出るのか。

おお、なんだかもう卒業するような気分になってきました。まだまだだけど。

 

 

結果:1学期期末試験と比べてみる

国語・ 5点ほど上がる
数学・10点ほど上がる
理科・ ほぼ変わらず
社会・10点ほど上がる
英語・ ほぼ変わらず

 

国語:漢字は相変わらず。今回の範囲は息子の大嫌いな和歌(万葉集)と漢文。
本番3日前に「ますらをぶり」とは?と聞いたら全く答えられず。いくら嫌いだからってざっと読んだだけで出来るようになるわけないだろうが!と注意してから問題集やプリントを使って勉強し始める。最後は母との一問一答で終了。
ちゃんとやったら思ったより出来たので1人なにか?を納得してました。

数学:前回と同じくなんとなく理解したぜ~っていう勉強。ぎりぎりになって公式や定理をきちんと覚えたほうがいいんだな・・・みたいなこと言ってあきれ返る。平均ギリギリだった学力テストよりはよかったです。

公民:一番良かった。社会が一番好きみたい。前回同様漢字が間違っている。3問も。これも一問一答などお付き合いしたけれど、もっと書く時間を増やさないとだめかも。先生から褒められたらしく次もやる気。

理科:生物と物理が出題されたけれど、どうしてもやりたい方を多く勉強してました。結果はそのまま勉強の量が出たという・・・。でも名称等を覚えるのが嫌いな息子にしてはまじめに覚える努力をしていました。生物も最後は母との一問一答で終了。物理は宿題を終わらせるので精一杯。

英語:前回5点ほど下がったけれど、範囲が広かったのでますますどうかなと思ったけれどそのまま維持。多分、単語だと思う。でも先生に褒められたらしく喜んでました。先生は1、2年の時の息子の成績を知っているので。でもねー、単語をもっとやればいいと思う。

とにかく地道な勉強が嫌いだよね~という感想しかありません。でも本人は思っていたより良かったのでうれしかったらしい。授業中、先生が規定の点数行かないと一般受験だぞと何度も言ってたのを気にしていた感じ。


学校が本気で落としてくる・・・。」いやいやいや、いつも母が言ってたじゃん!今一番、母の言うことが心に響かない年頃なんだろうか???

 

母の方が勉強したくなってきた

それにしてもなぜ学校を卒業すると勉強って面白いと思うようになるのか。それでつい「勉強面白いよ!今が一番勉強できるんだよ?後悔するぜ?」って押しつけちゃうんですよね~。(我が家だけかな?)


そう言えば3年生になった時に、「成績が上がったら新しいスマホを買ってもらいたいぜ~!」とか言ってたけど、言わなくなりました。


社会は先生に褒められたみたいだけど、「数学平均いったぜ~!」(数学がねえ、一番駄目)くらいでは買ってもらえないこと、本人はわかっているらしい。

 

本日のおやつ

夫のゴルフ土産です。上毛かるた(のパッケージ)いそべくりーむせんべい。黒ゴマクリームが上州名物、磯部煎餅でサンドされてます。


えー、同じかるたばっかりと思ったら、44枚ある絵札・読み札のうち6枚を厳選してパーッケージに使用しているとのこと。

母はゴーフルや炭酸煎餅が好きなので美味しくいただきました。息子はクリームがもっと甘いほうがいいって言ってたけど。