ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 新・高校生活

部活も新

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

中学は緩めの運動部に所属していた息子。高校生になるにあたり、別の運動部に入りたいとのことで、仮入部のお試し期間で今日も部活。


帰ってきたのは午後6時半過ぎ。ただでさえお勉強に興味なし男子なのに中学時代より遅くなりました。でも運動部では早い方なのかな?わからない。

 


まあ、これで成績が(ますます)落ちたら、渋っていた塾に入れようと思ってます。


でも前の部活も楽しそうでよかったのですが、今回は結構真面目に先のことを考えて(大学入試に有利とかではなくどのようにして上手くなるかとか)練習に励んでいるので応援はしたい。


塾(予定)、歯科矯正、部活(合宿が年に2回)。これからはもうちょっと経費の節減に母も励みたい。

 

海の向こう

意外なことに、息子が高校で募集してた【夏休みの短期語学留学】を希望し、申し込みました。

(え~~?まじ?非常に驚愕!)と口には出さなかったと思うけど、本人が希望するならOKOK!費用は何とかする!と夫と息巻いてたんですが、希望者多数ということで昨日抽選会があり、見事外れた由。


来年もう一度申し込むと言ってますが、ゲーム以外にも目が向くようになったんだろうか。


なになに、ちょっとしっかりしてきたんじゃない??とうれしく思ったりして。

 

が、そうでもないかもしれない

先日土曜日、夫が会社関係のゴルフで早朝時ごろ出かけて行ったんです。


息子は学校だし、母もそのまま起きていればよかったんだけど、つい布団に潜り込んで寝てしまいました。


気が付いたら、珍しく息子が自分で起きて朝食も食べ(事前用意は夫)、母が起きた時はすでにで学校へ出かける寸前だったんですよ。


やればできるんだな。今まで母が手をかけ過ぎだったのかもしれない。反省。


学校は8時15分までに登校の為、いつも7時過ぎに家から追い出すのに四苦八苦していたのに。


気分よく「行ってらっしゃ~い!」と社会の窓が開いていないか確認しつつ見送りました。(開いてた。2回に1回は開いている。)


家事をして、1時間後パソコンの画面を見る表示された時間が、1時間たってるはずなのにまだ07:00


あーあ、とうとうだましだまし使っていたパソコンが壊れたよ。


と思ったら、息子からLINE。


「学校って何時からだっけ」


??しばらくすると、


「1時間間違えた」


そうだよね。まだ7時だもん。パソコンも壊れてなかったんだ。よかった。
よくねえ。


息子、夫の早起きに引きずられたんですね。でも学校近くに行くまで気付かなかったのかな。母も気づかなかったけど。


「図書室行って勉強すれば?」と送ったけどもちろん行くわけはなく。


結局息子は学校近くのホームで、以前の運動部で一緒だった友達と会って楽しくおしゃべりし、ゲームして1時間つぶしたらしい。


早朝からホームでゲームする高校生。やだわ。

 

これならいけるかも