ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 愚痴一覧。

朝はいつも起きてこないので母はイライラする

今日も部活があるけど起きず

いつも同じような話で恐縮です。

息子は部活がある朝は5時50分、無い時は6時起き。
起きてこないのでいつも母が起こします。スマホは6時に鳴るようセットされてますが、リビングに置いてあるので意味は無い
本人は目覚まし時計も持っているけれど稼働しているのを見たことは無い

なんで起きないんでしょう。母の声が重要なのか?母の声を録音できる目覚ましならいいのか?いやきっと起きない

夫、なぜ起こさない。私がお弁当作りでバタバタしているのを見ているでしょ。

 

 

おまけに起こしたら起こしたで不機嫌な顔で出てくるのが嫌だ

ほんと失礼だ。
でも暗い声で一応挨拶はする「・・・はよーーー。」


そしてお弁当を覗く(ことがある)

スイートポテトを入れたら「ごまだんごがいい。」
お前が前に好きだって言ったんだろう!?

あやつの大っ嫌いなプチトマト爆弾を1個投下してやりました。

だがしかし、昨日はかろうじて部活のウェアの用意をしていた

でも教科書を鞄に入れていない。だめだあ!鞄の中はいつもぐちゃぐちゃだし。小銭が出てきたり、お札が裸で出てきたり。

 

息子はあまりお金に執着しない

それはいいんですが(いやよくはない。なんだか大切にしていない。)先日は使っていないリュックから、お祖母ちゃんと叔父、つまり私の母と弟からだいぶ前にもらったらしいのお小遣いが出てきました。

言ってよ!お礼を言わなきゃいけないでしょーガ!!

今年のお正月に親戚の皆さんからいただいたお年玉は、未だに棚の上にそれぞれのお年玉袋に入ったままになっています。

多分総額万円くらい。3学期の学費に回してやろーか・・・

かと思えば校外学習にかかる交通費や雑費を自分のお小遣いから出そうと、金庫を開けている。そういうのは出すっつーの。

お小遣い無くなっても平気なのかしら。母が子供の頃はもうちょっと執着したもんだけど。

 

息子愛用の金庫(と呼んでいるもの鍵はないので母が時々借りている

朝はスマホをロックすることに!!

朝の話に戻すと、たらたら自分の部屋でスマホを見ながら支度してるので、7時(家を出る時間)までロックして、
「支度が終わったら解除してあげるよ!!」
てことにしたんですよ。早く支度したらスマホ見放題。

不服そうでしたが、まあ自分が悪いので2日間くらいは素早く支度をして
「ロックの解除をお願いします。」って言ってたんですけどね。

3日目には・・・スマホの無い生活に順応してやがる。(7時までだけど。)
7時までダラリダラリと支度して、より遅く出るようになりました。

なんなんお前?

 

 

朝、時々眼鏡も探している。そして尋ねてくる。知らんし。

どこに置いたか忘れるらしい。おじいちゃんみたい。

すでに度も合わないし、また作り直さないとなあ。はあ。もう何個使っていない眼鏡があることか。

 

調べたら明日、上野不忍池辨天堂にて『めがね供養会』という会があるとのこと。当日会場で受け付けてくれるみたいですね。持ち込まれた眼鏡は供養後、発展途上国へ寄付・災害用備蓄眼鏡に利用・分解してパーツ利用、されるみたいです。行ってみようかな。使っていない眼鏡が結構あるので。

【第10回めがね供養会の概要】
◆開催日:  2022年10月 1日(土)
◆時間 :  受付…午前9時~午前11時30分
       読経…午後12時~(一般の方のご列席は「中止」)

◆場所 :『不忍池辯天堂』(東京都台東区上野2-1)

◆供養料:無料

めがね供養会特設HPより