ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

息子もタケノコを食す

今週のお題「お弁当」

タケノコ

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

美味しそうなタケノコ料理が色々と皆さんのブログにUPされてますね~!

 


母はタケノコのえぐみが子供の頃には苦手だったんですが今は好きです。


去年、タケノコ堀りに行っても自分はほとんど食べなかった息子ですが・・・。

tekutekukotukotu.com

きっかり1年後、高校生になって大人の味覚になったのか?タケノコを食べるようになりました。

 

タケノコをもらいました

先日義母が大量に持ってきてくれたのですが、糠も一緒に。皮のままだと我が家の鍋に入らないんですよね。

剝いて煮てしまおう。


そして新鮮なら糠が無くてもいいとのこと。
※息子たちがタケノコ堀りに行ったときはお湯で煮ただけだったそうです。


念のためネットで調べてみると重曹を入れると良いとか。


お湯2リットルに重曹小さじ2。

 

煮てみました!皮の剥き方はウルトラ適当です

一晩そのままに。水が茶色くなってました。

美味しく出来上がりました

 

お弁当にも入れましたよ!

こんな感じ。

からの・・・

惨事。

手が滑った😢


息子は詰め直せばいいよと言ってくれたんですが、さすがにね・・・。一応テーブルは綺麗(なつもり)なので母がお昼に頂きました。


写真を撮り忘れ、ほかのタケノコ料理の写真はなしです。


明日もお弁当に入れようか!と言ったんですが、


「明日は白米でいいよ😊


だそうです。


息子にはまだ早かったのかもしれません。