ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

エイリアンの卵状態の 高校生の息子が生物に興味を持ったらなんとかしてくれるか してくれない

今週のお題「外でしたいこと」(先週のお題ですが)

・・・今はない。花粉が憎い。まだヒノキ花粉が飛んでる。

強いて言えば歩きたい

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

母は歩くのが好きです。小さい頃は息子も好きで、よく一緒にてくてく歩きました。見かけた幼稚園のママ友さんが呆れるくらい。


今は息子は目的無く母と歩きませんが。

 


でも母は歩きたいな。1人で全然いい。大したところじゃなくてよくってバスの起点?始点?から終点までとか。

 

なので、花粉が落ち着いたらダイエットもかねて歩こうと思ってます!でもここら辺は最近羽虫が多い気がするんです。


この間も眼鏡にくっついてきて眼鏡を振り回して、ふうふう吹いて追い払った。(手で触ると潰れるかもしれないから💦げっ!)


温暖化のせいなのか全く関係ないのか、単に暖かくなるとこれくらい飛ぶものなのか?虫が嫌いだから気になるだけなのか?

 

アゲハ蝶 そして柚子の木

とうとうアゲハ蝶がひらひら飛んでるのも見かけました。もうちょっと大丈夫かと思ったんですがもう飛んでる。早!!!


まじか・・・。念のため家に戻ってからベランダの柚子の木を観察。


うちの柚子の木にを発見!お尻がぞぞぞっとしました。


しかし息子や夫は平気なんですよね。飼ってみれば?と言い出した。(前は取ってくれたりしたのに😢)


ので母が割りばしで取ってます。たまにうまく取れなくてピンとはねて母の方に卵が飛んでくるのでぞっとします。


申し訳ないような気もするんですがアオムー(あおむし)になるのは恐ろしい。


それにしても嫌いな癖にこのブログに何度も登場させているな。


今年の柚子の木は、1週間に1度2リットルほどの水を上げていたら青々と新芽が出てこんもりしています。去年まで水が足りなかったんだな。申し訳ない。


でも、(去年より)元気な葉っぱなんですが、そうするとアゲハ蝶に目をつけられてしまう。


怖い。

それとサナギの件ですが

去年ベランダの端っこに2つサナギを発見して腰を抜かしそうになりましたが

tekutekukotukotu.com

ファーストサナギが突然姿を消した後、次々現れたサナギたち。


怖いながらも、もうそろそろ羽化するのかと覗いてみたら、ぞっとしました。


エイリアンの卵みたいに上の部分がラッパ上になっていて。中が空っぽだったんですよ(多分。怖くてじっくり見ていない。)


絵にしてみました。

こうやって絵にしてみると別にエイリアンの卵ってことでもないけど見た時はそう思ったんです!


きっとイメージ先行型なんですね。母の脳味噌は。


ちょーっとだけ残念です。羽化するのを見たい気もしたから。
でもなあ蛾だったら気絶もんだしなあ。

 

とにかく無事羽化したならいいのですが。②も多分ぶらぶらして軽そうなので、羽化したんじゃないかな。


他の可能性は怖いから考えない。文字を打っている今も考えない。


空っぽのコレも、息子に観察がてら撤去してもらいたいと思ってます。息子が昆虫に興味を持ってくれたら処分してくれそうですが、あいにく興味が無い。


生物の授業もあるのに~。


※高校生って大変ですね。生物と物理と科学を同時期に授業をするなんて。教科書をパラパラしてたらカイコに注射器の針を刺していてウッとなりました。そんな授業、母の時はあったかな???


とにかく頼み込んで撤去してもらおう。