ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

高校生のゆる息子とコンタクトの件でいがみ合う話

題名ですでに終わっている気がする。

愚痴かな?楽しいGW気分の人はUターンで。他愛のない話です😅

コンタクトはいつ外すべきか

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

息子は毎朝7時ごろコンタクトをして学校へ行き、寝る直前、夜11時ごろに外します。


ということはコンタクトをしたままお風呂に入っているということ。

 


母はこれが嫌で、「帰ってきたらコンタクト外しなさいよ!」とか、「お風呂に入る前にコンタクトを外しなよ!」とか文句を言うんですが、これが外さないんですよね。


外さないということはメガネを使わない。使わないと言うか使えない、というのはメガネがどこにあるのか本人解ってないから。


ある時は洗面所、あるときは机の上、ある時は本棚。


どうでもいいんですよね。コンタクトがあるから。朝だって朝ごはんとか見えなくてもいいみたいです。


このようにメガネを大切にしないのも腹立たしい。


レンズの装着時間は12時間から16時間とのことなので、まあぎりぎり16時間。

 

コンタクト+お風呂 衛生的によくない

お風呂につけたままでいるのは衛生的に問題があるんですって。


変形したり、雑菌が入る可能性がある、とのこと。でも息子はめんどくさいんでしょうね。メガネを探さなきゃいけないし。

 

詳しく知りたい方

acuvuevision.jp

そしてぐいぐい押す

でも、コンタクトを外さないくせに、勉強していて(ゲームの時間は知らん)時々まぶたの上から目を指で押してるんです。「つかれた~!」とか言って。

かかりつけの眼医者さんにも注意されてたんですけどね。目に悪いからダメだよって。でもついやってしまうんでしょうね。


あとはうるせーと思ってるんだと思います。


母の言うことは聞くまいぞと言う強い意志を感じる(ような気がする。)


母は息子が幼稚園の頃にコンタクトを着けなくなったので目の中がごろごろするイメージが強いのかもしれません。


初めて付けたのはハードコンタクトだったし着けたままお風呂なんて考えられません。

 

休日もしっかり装着!

メガネもコンタクトもあんまり大切にしませんが、休日もしっかりコンタクトを着けます。母が最近煩いので家から出ない日はメガネになりましたが。


どうもメガネをかけた顔が好きではないらしいんですよね。(母はいいと思うんですが・・・。)


メガネをかけた自分の顔が好きではないからメガネに対して雑なんでしょうか。イヤ性格ですね。


大切にしない息子に対して母はメガネを大切にしています。老眼入ってますが。(関係ない)


大切にしていますが、先ほどメガネを踏みつぶしました。

メガネ右のつる(テンプルって言うんですね)が上に曲がっちゃってます。

大切にしてたのに、納得できない😢


大切にしてたら下に置かないと言うのは無しでお願いします。



あれ?いがみ合うって題名だけど母が一方的に文句言っているだけのような気がしてきました。

 

 

立てておけばいいのか・・・