ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子夏休み コンタクトとカツオ

今週のお題「苦手だったもの」

夏休みも終わる 身支度は・・・

あとちょっとで夏休みも終わります。早く終わってくれ・・・とも思いますが、考えてみれば義務教育最後の夏休みです。旅行に行った後はザ・夏休みということもあまりなく日々過ごしております。

 

 


制服もクリーニング出し忘れてたし、明日当たり洗濯機で洗わねば。


上履き体育館履きは、いくら言っても「今度洗うよ~!」と言うのでイライラしましたが、めんどくさくなり洗濯ネットに入れて洗濯機に突っ込んでみました。息子は「あ?ありがとう!!」と、めっちゃ喜んでましたが。


上履きは前の部分が若干剥がれたり悲惨なことになっているけどどうしよう。あと半年、もたせたい。


髪の毛も切らせなければ。せっかくのツーブロックも、なんだかただのデコボコした髪型になっています。このまま行くことになるでしょう。


さて、もうすぐ学校ギリギリになって、今朝息子が「もうコンタクト無くなる。」と言い出した。はーい来た来た来た。安定のぎりぎり申告。

コンタクトを買いに

暑い中息子と買いに出かけました。


なんか、コンタクト、値上がりしたような気がするんですよね・・・前に年間7万円の出費だあ、と書いたような気がするけど、このままだと9万円超えちゃいますよ。


「同じような品質でもうちょっと安いのを探そうか?自分でも色々ネットで探してみなよ。」と言っておいたのに何もしなかった息子は、後ろの方で「えっ?そっかー消費税?消費税のせいで高くなった?」とか言っている。んなわけないじゃん。


多分今更ながらに高いと思って、かつ代替品を探さなかったので気にしてるんだろう。独り言言っている暇があれば店内回って代替品を探してください。

(以前教えていただいたオルソケラトロジーを真剣に考えねば・・・・。)

 

息子珍しく総菜に目がいく

暑いのでさっさと帰ろうと電車に乗るためにとある地下街を通って帰るんですが、入り口にいろんなお惣菜も売っているお肉屋さんがあるんです。


お腹が空いてたんでしょうね。母が軽い気持ちで「あれ美味しそうだよ!」と指さしたら「腹減った!!買って帰ろう!」って言うんですよね。


え。と思ったんですけど、暑いし、電車を乗り継いで帰らなければいけないし、正直母もお腹が空いたし、家に昼食を用意しておいたんですけど、もともと息子がお惣菜に興味を示すのも珍しいので「じゃ!買って帰ろうか!」って言っちゃったんですよね。


これです☟写真では小さく見えますが、1パック20センチ四方、それぞれ鶏肉2枚分(もうちょっと多いかも?)のフライがっつり入ってます。片方はタルタルソースがかかっていてもう片方はみそだれとねぎ。

息子「どっちもおいしそう!決められねー!」


あの食の細かった息子が・・・と思うと「いいよ!2パック買おうか!」と言うしかないじゃないですか。片方は夕食に回せばいいし。


そのまま息子が2パック手に取ってほくほくとレジに向かいました。


で、途中に魚屋さん(お寿司屋さん?)があるんですけど、今度は「え、この魚何?」とカツオの切り身を指さすじゃないですか。

PhotoACより
カツオだよカツオ、わからないか~!?


息子は煮つけは何でも食べるんですが、お刺身やお寿司はマグロ・イカ・サーモン・イクラくらいしか食べないんですよね。カツオは小さい頃「いらない・・。」と言ってから、夫もあまり好きではないので我が家では買ったことがない。(母は好き。)


カツオだと言うと、もう興味津々。こうなったら買うしかない。興味を持った時が食べ時だし。ついでに「明太子だ!!食べたいねえ!」というので明太子も。


1日の食費は大体決めているんですが、ここ最近いつもオーバー。昨日サバも味噌煮にしようと買ってあるんだが・・・。


夏休みだし、食が細い(数か月前まで)息子が食べ物に興味を示すんじゃ仕方がないよね。でもこれからは空腹のときにあまりうろつかないようにしよう。

カツオは夕食にだしたんですが、「おいしいおいしい!!」と喜んで食べてくれました。小さい頃は苦手でも食べられるようになるもんです。うれしいな。

今週のお題「苦手だったもの」