ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

GW ゆる息子と高校の宿題

GWについて続きを・・・と思っていましたが

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

火の勢いが強すぎるBBQの次の日、高速道路が混む前に東京に戻り、特に記事にするようなこともありませんでした。


この題名☟失敗、①で終わってる💦

tekutekukotukotu.com

行きは新幹線の母ですが、帰りは車。

 

 


息子は後部座席でスマホを見ていますが、スマホを見たいという執念で酔わないんだろうか、母はスマホなんて見ようものなら10秒で気持ち悪くなります。


途中、自宅に戻る前に川越のびっくりドンキーでお昼を食べました。びっくりドンキーのCMを見て、何となく食べたいと思ってたんですよね。


息子:オムデミチーズバーグディッシュ

に、コーンスープとカリーソース追加 


母:エッグカリーバーグディッシュ


目玉焼きが付いているのをつい頼んでしまう


夫:レギュラーバーグステーキ・ザンギ&ポテト

 

夫が自分用に頼んだとは知らず、おいしいおいしいとザンギ&ポテトをつまむ息子と母。母と違って夫はケチではない。


ライス代わりだったようです。夫は人に食べられてもあんまり気にしないんですよね。


母だったら「母のなんですけど。食べていいですけど。」って絶対言うけど・・・。


因みに息子は空腹に負けて多めに頼んで残すタイプ。お腹と相談するの、もうちょっとうまくなってほしい。今回も「う、もう大丈夫。」と言って終了。


※息子の「大丈夫」の使い方、間違ってますよね。要らない=大丈夫なんですが、最近夫も母も使うようになってしまいました。


ちなみにびっくりドンキーは大きな木枠のメニューからタブレットでの注文に切り替えているようですね。ちょっと残念。便利なんでしょうが。


まだ木枠メニューでした!


特にお土産も買わず、あっさりと終ったGWの旅行でした。

 

中間試験があるとのことで、消極的ながら旅行先で勉強していた息子

主に宿題。一つ気になるのが、というかやめてほしいのが科目によって問題集に答えが付いていないこと。(学校から配布された問題集です。)


もう本当に嫌で。


努力型、または天才なら答えが無くてもこつこつ正解にたどり着くのかもですが、うちの息子には合わないなあ~この方法。


科目によってなのか先生によってなのか。

 

正解か不正解かもわからないでどんどん進めていく方法、無駄だと思う。


答えの丸写しを避けているのかもしれないけれど、わからないまま進めていくくらいなら正直、答え丸写しのほうがいいと思う


こうなったらと思って色々調べてネットの書店で購入しようと思ったんですけど、「答えは付いていません」と書いてある。


これってどうなんでしょう。多分、時間がたって学校で答え合わせしても、もう息子の頭からは色々抜けちゃってると思います。


もしくは間違った答え・解き方がインプットされとる。。。。


同じような悩みを抱えた保護者または本人がいるのか結構なお値段で売られているのも見かけました。


皆悩みは一緒ですね。ひゃっほーで始まり学校への文句で終わったGWでした。