ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

(今年度の)2代目アオムー消える 母の過去も消去

5月ごろに我が家の柚子の木に今年初のアオムーが生息してたんですよね

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


ファンタジックアオムー氏 これくらいなら・・・

今年初のアオムー☟

tekutekukotukotu.com

逆に気になってしまって毎日生存確認してたんですが、途中で行方不明になりました。多分我が家の柚子の木は鳥に目をつけられてるんです!

 

 

で、今年はもしかして少ないかも!なんて期待してましたが。


6月中旬に、すでに緑色に成長(5齢幼虫?)したアオムーⅡがむしゃむしゃ葉っぱを食べてました。

何齢か調べるのにが画像検索したら右目が痛くなった


アオムーⅡは警戒心が強いのか?下の目立たないところで葉っぱを食べてたんで安心してたんですよね。(つい探す・・・。)でもやっぱりある日姿を消しました。


あーー。もう嫌だわ。完全にえさ場になってるわ。

 

食物連鎖、仕方がない。

 

というわけで嫌いな割にたびたび登場するアオムーⅠもⅡも姿を消しました。でもアゲハ蝶シーズンは多分これからなんですよね・・・・。憂鬱。


憂鬱と言いながらまたきっと探してしまう。

 

過去のブツを消す

最近物を一生懸命捨ててます。この間は本が詰まった衣装ケースをトランクルームから持ってきて整理中。(それから全然進んでない)

 

一旦出してこんな状態😅

奥のほうまで続きます


そしたら本と一緒にこんなものが入ってたんですよ。

女性ならわかるかも・・・あ、母(私)はわかりませんでした。

 

おしゃれなお菓子の包みかな?ふわっと包んで上をリボンで留めるタイプの、ありますよね。


でも夫曰く、母が結婚式に被ったヴェールでした。


思い出しました。みたいなヤツ。こんなにゴワゴワしてたかな?


母の女心が取っておいたんでしょうね。忘れてたけど。


どうしよう。燃えるゴミでいいのかな?

 

今、本以外自分のモノは割と捨てる気分です 進まないけど

中学の卒業アルバムも高校の卒業アルバムも捨てたし。大学の卒業アルバムはそもそも買わなかった。


息子のものはとても捨てる気にはなりませんが、自分の物は残しておくのもうっとおしいような気がするんです。

 

写真。母の母から渡された母子手帳と小さい頃からの写真。

母の母。お腹に母がいるはず。



大学の頃の写真、大量。

小中高の写真は特に愛着が無く、処分したい。


中学校の頃は学校が少々荒れてたし、高校は息苦しかった、からでしょうか。


大体とっておいても、きっといつか、息子が困るだけのような気がするんですよ。

 

小さい頃のは、母の父母(と兄弟)が写っている写真だけ数枚残して捨てようかと思ってます。大学の写真も選別して1冊に減らそう。


自分の写真はすっきりと捨てだ!捨て!!

 

対して、ホントに小さい頃の息子の本は捨てられないのは何故だろう。(大きくなってからのはわりと捨てている)

 

絵本。乗り物系が多い。ぼろぼろなので処分したような気がしたんだけど、できなかったのね。

ここ、玄関なんですよ。義両親がたまに食べ物を持ってくるのに。見られてしまう!!(玄関だけ。部屋に上がったりはしません。)

 

*前回の母の愚痴を聞いて(読んで)くださり、ありがとうございました*

パーソナルスペースが宇宙のように広い、この母の性質がよくないのかもしれません。


みんな仲良くて既往歴も筒抜け~!!母(私)の親族も皆兄弟~!!って感じなんですよね。気のいい方々です。
が、母はちょっとコミュ障なのよ・・・。


引っ越しはほぼ確定のようなのでアキラメテヨウスミデス。