ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ベランダがユウウツ

今週のお題「まつり」

ベランダ生き物祭り

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

もうすっかりアオムー観察者となった母です。

 

 

☟この時のアオムーさんはどこかに去ってゆかれましたが、

tekutekukotukotu.com

また現れた。


新たに現れただけでなく、よく伸びた柚子の木の先っちょの芽を全部食してしまって悲しい😢


おまけに今年はあまりアゲハ蝶が来ないな~と思ってたんですが、単にこれからだったってだけでした。


卵。増えてる。


割りばしで10ほど個取りました。ぞっとしますけどこれが全部孵ったら柚子の木がとんでもないことになってしまうし・・・。


でももうすぐ旅行に出かけるんですよね~。もう諦めてますけど、帰ってきたらベランダには出られないかもしれません。

 

こんなのもいました

しっぽだけですが、大雨の日、雷を見ようとベランダに出たらヤモリだかトカゲだかが柚子の木の鉢の下から出てきてベランダの塀?にちょろちょろと走ってたんです。


あちらさんもびっくりしたでしょうが、母もびっくりしました。


人ってほんとにびっくりしたら「きゃーっ」って言いませんね。


「だーっ!!」でした。


結局雨がひどくてベランダの塀の隙間で雨宿りしてたようです。その時の写真です。

 

セミがひっくり返ってました

もう、母の嫌いな昆虫のベスト3に入るセミ。


なるべくかわいいイラストを探してきました

ベランダでひっくり返ってました。(これは本当にダメで写真は撮れません)


母が洗濯物を干そうと片足を踏み出したところで気が付き、急ぎ息子に助けてもらいました。


割りばしで挟んで外にポイして下さい!家のごみ箱とか入れないで!」


割りばしが見当たらなかった息子がなに持ってきたと思います?


爪楊枝
2本。


挟めるか!刺さっちゃうでしょうがあ!(うえっ!)


お前のお弁当用の割りばしが上の棚にあるだろう!!頼んでおきながら偉そうに指図して撤去してもらいました。


挟んだら放ったらやっぱり生きてたらしく、飛んで行ったとか。


セミってそれがあるから近づけない。母が割りばしで挟んだときにセミが動き出したら、その振動が腕に伝わった時点で気絶するでしょう。


息子にはお礼にシュークリームをごちそうしました。

 

・・・・・・・・・・・ここまでが旅行前・・・・・・・・・・・・・・


じつはここまで下書きしたところで、旅行に出かけたんですが、嫌な予感がしてたんですよね。


当日朝、バタバタと旅行に出かける支度をして、カーテンが締まっている窓をちらっと見たんですよ。


光の加減でベランダの柚子の木がシルエットになっていたんですが、ヒラヒラと柚子の木の周りを飛ぶアゲハ蝶のシルエット


このシルエットで全てを諦めました。あ~もうダメだ・・・。


帰ってきたら案の定、柚子の木のあっちにもこっちにもまだ完全なアオムーになる前の黒と緑のシマシマなアオムー達よ。+卵。


卵は何とかしましたが人差し指第一関節大のミニアオムーはもう触れません。


あとは神に祈ることにします。


でもざっと数えただけで10匹以上いるので(オエ・・・。)このまま行くと柚子の木は丸裸でしょうね・・・。