ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

高校生のゆる息子の授業料忘れてた

2学期分授業料の引き落としがありました

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

息子は中高一貫校にかよっていますが、中学になった時・高校生になった時・そして各学年に進級するとき、授業料の額と引き落とし日の連絡があります。


そのうえでまた直前に連絡あり。きっと忘れる人が多いんでしょうね。

 


そう、今回の我が家のように。


先日やってしまいました。「あ!そういえば!明日引き落とし!」


前日までに入金してくださいと通知来てた!と気づいたのが夜9時過ぎ。OH~もう無理。


大丈夫!三菱東京UFJ銀行のアプリをダウンロードしてあるから!便利~!


アプリで私の三菱UFJの口座から授業料引き落とし用口座に入金すればいいじゃん!


よくなかった!!拭き落とし口座はその三菱UFJの口座だった・・・。


そのアプリで今現在口座にある金額を確認すると授業料より1万円足りず。


よし、私のへそくりが入っているゆうちょ銀行のアプリをダウンロードしてそっから三菱UFJに振り込もう。➡できませんでした。

 

どうして私ってこうなのかな~

自己嫌悪に陥りながらも、とりあえずATMが6時かららしいので、念のため、朝イチに行って入金してみることにしました。


・・・と決心しつつ、次の日出かけたのは8時過ぎ。2時間も遅い。こういうところがダメなんですよね~。(息子には時間のことぎゃんぎゃん言うくせに。)


でも授業料を入金して通帳を確認したところ、入金したとたん引き落とされてました。


なんと便利な・・・!!


昔は引き落とし日の当日入金ってできなかったような気がするんですけど(昔過ぎますか?)


ありがたや!これからは日にち確認してすぐ入れよう。

 

実は中学の時も1度忘れちゃったことがある

その時は期日がかなり過ぎてたので学校に電話したんですが、係のかたに「近日中に、忘れたご家庭に一斉に連絡する予定でした。入金されても連絡が行ってしまうと思いますがご了承ください。」と優しく言っていただけました。


ありがたい(無絶対忘れない!)と思ったんですけど😅なのにまたやった。1年分入れておいた方がいいんでしょうか。きついけど。


小心者のため、夏休みも終わりになって心臓が縮む思いをしました。

 

夏休みが終わると言えば・・・

息子の夏休みの宿題はほぼ終わってますが、ヤツが最大の苦手とする宿題が一つ残っています。それは読書感想文。

高校になっても読書感想文があるとは。


ただし本はもうとっくに読んでいてしかも面白かった様子。従来の息子に比べてかなりきちんと読んだらしく、あらすじもくわしく教えてくれました。


まさか感想文を手伝ってほしいのか?と邪推もしましたが、それっきり何も言ってこないので違うみたい。


が、ホントにそれっきりで、書いている様子が無いんですよね、どうすんだ?


そしてどうすんだと言えば、息子は上履きも持って帰ってきてないんです。

つまり洗ってない。


終業式に持ってこなかったので怒ると「おっ!でも部活で何日か通うからさ、部活も休みになったら持ってくるよ!」と、それっきり。


不潔だな~。


そして(まだある)、制服の夏のズボンを買ってない。冬ズボンのままです。


もう9月。いいやもう。


それと(まだある)「1学期の授業のプリントを整理しておきなよっ!」て言ったんですけどね。


絶対ノートに貼るようにしてくれているB5サイズの授業プリント、頑なにクリアホルダーに入れっぱなし。


まさか、2学期になってもそのパンパンのクリアホルダーごと学校に持って行くつもりか?


と、たった今、読書感想文を仕上げたと持ってきました。赤字で推敲しろってことでしょうか。