打ち上げに焼き肉屋さんへ
★このブログはアフィリエイト広告を利用しています
夏休み最終日。「焼肉で打ち上げしよう!」ということになり、突如焼肉屋へ。
男2人、BBQの炎が忘れられないのかもしれません。
場所は池袋、大東苑。夫が「会社の人に教えてもらって美味しかった!」とのこと。乗り換え✖2で、ちょっと遠いけどそこに行くことにしました。
夫は先に行き、髪の毛を切って近くのカフェで仕事をすると言う。で、11時にカフェで待ち合わせ。
午前中ならましかと思ったけれどとんでもなく暑い
こんなに汗をかくのは母が運動不足か、更年期か、多分両方です。
汗だくでカフェに付くと夫は涼しい顔をして仕事をしていました。夫の隣のテーブルに荷物を置いて、母はアイスコーヒー、息子はアイス宇治抹茶ラテを頼みに行きました。
で、母がお金を払っている間に息子にコーヒー等持って行ってもらったんですが、テーブルに着くと、息子はすでに飲み終わってました。早。
そして母のアイスコーヒーが夫のテーブルにあって届かない。
「息子よ、自分ばっかり飲んでないでコーヒーを取ってくれ。」というと素直にとってくれたんですけど、ストローはそのまんま置きっぱなしなんですよね~。
ストローもだよ!!息子!
悪いと思ったのか、汗が尋常じゃないと思ったのか、母の扇子で勢いよく母の顔を仰いでくれたんですけど、さっきも言ったように母は汗だくだったんですよね。
顔に髪の毛がべったり。気持ち悪い。わざとかな?
扇子に見えないな
笑いをこらえて扇子の先っちょで母の髪を治そうとする息子。イラっとしましたが楽しそうでなにより。
隣のテーブルの人もこっそり見てたけど。
大東苑の開店は11時半 すでに何人か並んでました
その日は女性が一人、1番に並んでました。カウンター席が何席かある様子。1人焼き肉はしたことないけど、思い切って私も今度やってみよう。
お皿、部位を覚えられるかも
我が家はBBQと同じく、夫が焼き肉奉行。焼き加減も完璧。なので肉の焼き方について、母がうまくなることは多分無い。
食べる一辺倒だった息子も焼いてくれるようになりました。最終的には食べるだけになりましたが。でも進歩。
活ダコの塩焼き
新鮮なので生でも食べられるらしい。この時は知らなかった、残念💦
左:鯨のお刺身 右:お肉とホルモンのミックス(多分)
鯨はトロンと柔らかくて臭みがなくとてもおいしい。お味噌汁で鯨の脂身は食べたことがあるけれど赤身は初めてです😲
息子が鯨をおおいに気に入り、父と母(私)はそう言われると「食べなさい食べなさい!」と息子可愛さにほとんど食べさせる。
未だに(私って親というものになったんだな)と思う瞬間はこんな時です。
左:上カルビ 右:赤身3種 油がしつこくなくて非常に美味しい。
スープもわかめがたっっぷりで非常に美味しかったです。2、3切れヒラヒラなんてもんじゃありませんでした。
昭和40年開業だそうです
デザートはセブンイレブンで購入したこしあんとクリーム水まんじゅう
元気に焼き肉を食べた息子は昨日から新学期が始まりました
終わらせてなかったはずのめんどくさい系の宿題は実は終わっていたらしく、聞いてみると「とっくに出した。」とひとこと。
こっちが勝手に(少し)心配していただけだけど、可愛くないなあ~!
でも読書感想文をまだ清書していないことを知っているぞ。あと、すぐに学力テストがあることも。