最後の首都圏模試の振り返りです。興味の無い方はUターンしてください。!!
★このブログはアフィリエイト広告を利用しています
明日は6年生最後の首都圏模試のようですね
検索してたどり着いた方々がいらっしゃるようです。参考になるような内容では無いのですが、なんかすみません💦
これで最後だし、どきどきしている6年生もいるのかな。良くても本番まで気を抜けないし、悪くても終わりではないですよ。
我が息子は11月の模試は目が飛び出るような恐ろしい結果でしたが、12月はとてもよかったのです(息子比)。
ホッとしたことは確かですし、11月に相談した私立中学校の先生も「でしょ!」っておっしゃってました。
息子の反応は薄かったと記憶してましたが、その時の記事を読むと喜んでたと書いてありました。やっぱりほっとしたのかもしれない。
それで目覚めて俄然頑張った!ということはありませんが。
でも息子なりに結果を心配しおびえてたのかも。ブログに記録して、読み返してよかった。
悪くてもこれで終わりではありません。過去問頑張りましょう。
我が家は過去問を始めたのはかなり遅い方だったと思います
「12月の模試はぐっと追い上げたし、合格率80%だし!」なんて甘く見ていたわけでは無いんですけど、甘く見ていたのかもしれない。
勉強に興味のない息子だからこそ、偏差値的に高望みせず、息子に合った学校を第1第2志望校とも選んだつもりでしたが、過去問やらせてみたら、出来ないんだこれが。
青くなって(母が)ここからひたすら2校分の過去問をこなしていくわけです。※1月受験の学校の過去問はほぼやらなかった。
だから我がゆる息子のようなお子さんを持つ受験生のお父さんお母さん、首都圏模試の結果を見て、解き直しをたら、あとはコツコツ過去問頑張ってください。きっとできるようになると思います。
過去問の最初の結果は悪くても気にしないほうがいいと思います。
さて、今夜夫は飲み会でした
夕食作らなくていいぜ!ひゃっほー!って感じにはなりません。なかなかハードに飲む大学時代の友達との飲み会で、毎回ぐでんぐでんになって帰ってきます。
財布スられたこともありますからね。電車で。母がプレゼントした、かなり奮発した財布ですよ。
おまけにクレカと銀行カードと3万円入ってたそうですからね。ったく。
もうアラフィフなんだから無理しないでほしい。いつも心配です。
そして心配と言えば、義父母が野菜を持ってきてくれたんですが
+牛乳・パン・卵
今、きっと我が家のほうが収入があると思うんですよ。基本年金だけでしょうし。で、高速に乗ってわざわざ持ってきてくれる。
断ろうとも思うんですが、きっとこういった野菜を品定めして買うのが楽しいんだと思うんですよね。
若いうちは家計も大変だからと、もう15年以上もいただいてる。
でも正直2人とももう若くないですし・・・せめてお金を渡そうとも思ったんですが、めっちゃすまなそうにするんです。(義父はそうでもないかもしれん。)
ではとちょっとしたお惣菜なんか渡そうとしても物々交換を迫っているみたいで申し訳ないって言うし。
父母世代ってこんな感じではないですか?子供にお金を出させないと言うか。亡き父もそうでした。
妊娠中は「なんでも買ってくるから任せて!」と言い、大根持って歩いていた母を見かけてメチャクチャメチャクチャ心配してくれた義父母。
どうやって恩返すべきか。