ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。                     ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています★

夫と息子にトラウマを刺激(?)される

※私、鯖は大好きです。姿かたちも味もリスペクトしております。しかし、一度植え付けられた恐怖心は如何ともしがたく・・・。美味な鯖についての後ろ向きの話はどんな話でも許せないという方はUターンでお願いいたします。あとムシが苦手な方も。

夫と息子魚釣りへ行く

GWもはじまりましたね。先日、夫と息子は千葉の義実家へ行き、魚釣りに出かけました。


私はヒャッホー!と言いたいところだったけど用事があり自分の実家へ。


朝3時に港に集合、船に乗ったらしいです。


夫は数日前から嬉しそうに、長靴だのなんだのそろえてました。あと酔い止め。

 


結局酔い止めは効かず、夫と息子はそれぞれ1回ゲ〇ったらしいですけど。息子は一度すっきりしたらその後は平気だったとのこと。


自宅を出るときは、鰺などを釣ってくると出かけて行きました。


「いいねいいね~!楽しんできなよ💛」と私は言ってあげたいところなんですけど、も釣れると聞いて一挙に憂鬱な気分に。


申し訳ないけど、鯖は釣ってそのまま持って帰ってきてもサバけないよ。シャレでは無い。本当に無理。


他の魚もうまくはないけどなんとかさばけます。でも鯖は無理。


お腹を開けない。

 

昔ある俳優さんの雑誌のエッセイを読んだことがある

その方料理が得意で、その回は鯖を出刃包丁でさばくという話。


そしたら「三枚におろそうと腹を掻っ捌いたらもろもろッと出てきた」って書いてあったんです、〇〇〇〇(丸の数は適当)が。


彼女は非常にびっくりしたらしい。私だったら白目剥いてひっくり返ったことでしょう。


びっくりしたけど取り除いたあと料理しておいしく食べたとのこと。私はその若い女優さんがあまり好きでは無かったんですけど、今は非常に尊敬してます。


が、鯖のお腹に対する恐怖心は生まれました。

 

その後、とあるスーパーに買い物に

私はそこでは魚は買いません。(なんとなく鮮度が・・・。)でもその日は夫が鯖の切り身を買ったんです。


で、私がさばくことになりました。その切り身を手に取ってまな板の上に置いたところ、出てきたんですよ。〇〇〇〇が。生きてます

文字どおり腰抜かしました。これくらいで、と言う方もいらっしゃるでしょう。でも仕方ない。ブログにも散々書いてますが駄目なんです。


「あわわわわ。」足ガクガクです。申し訳ないけど新聞紙に包んで処分しました。


内臓以外にもいるんですね。


それからは絶対絶対そのスーパーでは魚を買いません。(肉も)

 

息子の釣果!が8匹釣れたらしい😅

鯵。他の釣り船からいただいたとのこと。美味しそう。

息子、鯛も釣る。

私が恐怖におののいていることを知っていたのか夫に聞いたのか、義母が近所のかたとお腹を取って処分してくれました😅


さばいた魚は義実家の近所の皆様におすそ分け。


義母さん、ご近所の皆さんありがとうございます。母の日に何か送ります。


鯖☟内臓も無いし新鮮なので大丈夫だと思うんですが、夫が三枚に。

鯖はカレー粉を衣に混ぜて唐揚げに。右の2個は義母からもらったフグ。

鯛はパエリアにしました~!夫が

息子、パエリアのおいしさに目覚めた模様。


鯵は1匹だけ持ち帰ってきてもらい、塩焼きにしました。鯖も鰺も鯛も臭みがなく非常に美味しかったです。


船酔いに苦しんだ夫ですが、また息子と挑戦するそうです😊鯖かな・・・。


因みに私は釣りはあまりしませんが見ているのは大好き。釣り番組も時どき見ます。魚釣り、好きなんですが、でもなあ、エサが〇の場合があるからなあ・・・。