ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2ゆる息子 旅行前に髪を切り漢検を受ける

何とも暑苦しい髪の毛を旅行前になんとかしてほしい

 


いつもは学校で、定期的に髪の毛を切ってくるよう指導が入りますが、今の息子の頭はぼうぼう状態です。

髪が固いのか、伸びてくるとウニのようになり、重力に勝てないほど伸びると今度は寝癖がすごいことになります。後ろが一型にぱっくり割れたり。

何で気にしないんだろう。見えないからかな??

瀕死のウニみたいになっているので、私がいつもお願いしている美容師さんに予約をして無理やり行かせましたが、しばらくしたらスタイリング剤までつけてもらってちょっと大人っぽくなって帰ってきました。めんどくさがってた割に本人もまんざらじゃなさそう。

ビフォー

 アフター

2学期まで長さが持つといいんですが。無理かな・・・。

 

次に漢字検定を受けに行く

 

頭をさっぱりさせたら次は漢字検定
しかし当日は暑くて二人ともイライラしてました。

時間がきても中々支度をせず、しかし「いま支度してる!」の一点張り。

最終的にはいつものごとく私が

「偉そうに言うくらいなら一人で行きなよ!行先はラインしたし、自分が受験するんだからもちろん行き方は調べてるんでしょーね??!」

と、降りたこともない駅から・10分程あちこち歩かなきゃいけないような・1人では行けそうもない目的地であることをわかっていながら・嫌味を言い、息子に(しぶしぶ)謝らせて、イヤミババアっぷりを炸裂させながら出発。

 

結局道に迷う


でもグーグルさんに道案内をしてもらいながら向かったんですがなんだか歩いても歩いても私のスマホのマップの表示が変わらなんですよね。

しまいには息子が「道間違ってるよ。こっちじゃない!?」と自分のスマホを見ながら道を戻り、正しい方向に連れて行ってくれました。息子一人で行けたかもしれない・・・。

ここで息子は私と違って「見たかこの鬼ババア」みたいな態度はとらないんですよね。反省。

スマホがすごく熱くなっていて、どうやらスマホ熱暴走が原因のようでした。
皆様もお気を付けください。

★熱暴走:本体が何らかの理由で高温になり、その影響で正常な動作ができなくなる状態

漢検CBT受験

cbt-s.com

CBT受験はコンピューターを使った試験方式の為か、ほかの検定を受ける人も来ていて、受付で各ブースに振り分けられていました。

ここまで入り口で様子を伺い、大丈夫そうなので私は建物の外へ。

受付が終了したら

・本人確認書類を見せて荷物をロッカーにしまい、着席。

・受験票は必要ありませんでした。

・画面に表示される操作説明動画(約10分)で操作を確認。

・練習問題(最大10分)をやった後、試験を受開始。

・試験終了時間になるか、試験終了ボタンを自分で押したら終了。

https://cont.jpsk.jp/files/exarticle/6077051838c2b.jpg

https://cont.jpsk.jp/files/exarticle/6077051838c2b.jpg             
「日本の資格検定」HPより

 

★ほぼ毎日試験があり、かつ4時限もあるためか一度に受ける人数は少なかったみたいです。また、他時限の開始時刻であれば、同一日での重複受検が可能だそうです。

本人は「まあまあできた」と出てきましたが、息子の使った問題集をペラペラめくってみたところ2巡したのかしないのか・・・。おまけにキーボードを触ったことあまりないんですよね。

まあ、CBT受験は申し込みやすいので、ダメだったらまた同じ問題集をやらせて受けさせてみるつもりです!!本人のお小遣いで。。。