ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子の漢検勉強とブドウ

千切りキャベツも苦ではなくなった!

しつこく書く包丁の感想。結局自分の包丁はまだ研ぎに出してませんが、夫の借りて楽しく切りまくってます。キャベツの千切りって力を入れなくてもいいんですね。

母にしては丁寧に切れているキャベツの千切り


ヒャー切れるヒャー気持ちいいと感動してたら、リビングで勉強していた息子が「指切るなよ!指切らないでよ!」と叫んでくるのは血が嫌いだからか、指がスパッと切れるのが怖いのか、勉強に集中してないのか

 

 

 

漢検勉強中 あと学力テスト

やっとこさっとこ漢字検定3級に合格したと思ったら、学校では準2級もしくは2級の検定を受けるための勉強が始まっているそうな。中間・期末試験の範囲でもあるのでキチンと勉強してほしいのですが。


今までのパターンからすると、今回も250ページくらいの、学校で購入した問題集を後ろ向きに勉強し、落っこちて母におしりをたたかれながら(?)、薄い問題集で勉強してCBT受験で合格、という感じでしょうか・・・。


また買うのか???我が家御用達の薄い問題集

でも、後ろ向きでも学校の問題集をやっていたからこそ薄い問題集で合格しているのかもしれません。

学校指定の問題集☟これです

 

先生からのアドバイス:同じ漢字を何十回も書く必要は無いから、問題集そのものを何回も繰り返すように。


何十回も書いても無駄なのは本当ですよね。何回書いていると最後のほうは手が勝手に動き出して頭ではとんでもないこと考えてますから。

息子のことをしょうがない奴扱いして書いてますけど、母も検定関係の勉強は正直大嫌いだったので気持ちわからんでもないです。


でも学生ではなくなって何十年もたった今、息子の漢検の問題集をよくできてるな~とか言いながらやってしまうんですよね。何故だろう?


勉強に後悔があるからだろうか?落ちても特に問題ないからだろうか?

 

週末は学力テストがあります

先生からは1年生から今までの広い範囲が出ると思って夏休み勉強するようにと言われてたらしい。ほえ~~。


昼間は暑いけどやっと秋を感じるようになりました。よく眠れるようになったし。


秋と言えば果物。母はあまり果物は食べないのですが夫は大好きです。と言うことで夫が取り寄せた種なし巨峰。

今年は暑さのせいなのか?少々小粒のような気がしますが美味しかった。が、しかしちょっと多すぎやしまいか。
ピオーネも箱で買う予定とか言ってるんですが・・・。

あ、息子はブドウと言えばもっぱらデラウエアです。楽に食べられるから。

★この記事の前に間違って下書きをUPしてしまったため取り消ししました。スター、B!押してくださった方、もうしわけありません。ありがとうございました。