ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 いつのまにか学力テストを受ける

学力テストの結果が返ってきた


先週いつの間にか受けていたらしい

ゆる息子が「テストが返ってきたーー!」と、答案用紙と結果を持って帰ってきました。え、今月学力テストだっけ。そうだっけ。

2学期が始まる前は覚えていたんだけど。忘れてました。

中学に入った息子の成績はよかったのは1年生1学期だけで、その後は低空飛行を続けていました。

2年生の1学期の期末はちょっと上がったけど。(英語以外。歴史もいまいちだったけど漢字が出来てたら10問できてたはずだから、まあ今回は頑張ったことにしてもいいということにしようということに(なにそれ)

とにかく、あんまりテスト結果見たくないのよね。。。。

 

 

学力テスト 結果


学年全体を成績順に6グループに分けて
国語:第グループ真ん中
理科:第グループ後ろ寄り
社会:第グループ前寄り
数学:第グループ前寄り
英語:第グループ・・・・

同じ点数の人がいるだろうからあまり正確ではないんでしょうけど

 

うーん、なんというか、思ったよりはよかった。(英語以外。)
夏休みに比較的まじめに復習したからかな?平均は今までで1番いい成績。

しかし積み重ねが大事な数学と英語はやっぱり厳しい。特に英語
ここには書きませんが点数的にはもっと下位グループでも変では無い点数です・・・!!ひどすぎてKAKENAIYO!!!!よく英検4級受かったな~。

 

国語

なぜか中2になってから読解の正解率があがりました。ただし今回文法が足を引っ張ってます。字もとても丁寧に書くようになっている。

数学

比例反比例がダメ。1年生の期末テストでできてなかったもんなーー。きちんと復習せずここまできてしまいました。ちゃんと点数に出るなー。大問1は計算問題だったんですが、中学受験の時のように計算力でしょうか、進歩無しでした。

理科

出た!水溶液・化学式。中学受験の時から変わらぬ水溶液嫌い。でもちょっと変わったのはこのテストが終わったころ、問題集を引っ張り出して復習をしてたところでしょうか。なんで1学期の水溶液をやってるんだろう、と思ったらそういうことだったのか~!その努力、中学受験の時にも見せてほしかったけど!復習するだけ進歩です。
でも、テストの見直もしたほうが良いと思いますがね・・・・解答を貰ってないって言い張るんですよねーーー。そんなことあるわけない。きっと教室のロッカーあたりで蛇腹になってるんだと思います。

 

こんなふうに

 

社会(歴史)

大嫌いな平安京が100%正解。なんだか笑える。全体としては誤字で2問落としているのが気になります。2問でもましだったんでしょうか。1学期の期末は10問ほど誤字を書いて母にこってり絞られたので。(そのあと覚えるまで何度も書かせた)

英語

いうことなし。悪い意味で!!ずっと悪いのでコツコツやるしかないですよね。ちなみに英作文だけは平均より上だったんですが、「英作文がいいなんて意外だね!」と言ったところ「記号の問題のカンが当たったんだよ~~!」と鼻高々。それを聞いて母が喜ぶと思っているんだろうか??息子よ。
前前回から20点ずつ下がってんだけど。このまま行くとそのうち点数がマイナスになるんじゃないだろうか??とりあえず中間テストは範囲がはっきりしているんだから頑張っていただきたい。

 

中間テストは今月の下旬

問題集を繰り返して解いたら1学期の期末は上がったんだから、今回もやったら?と言っても「ウンソーダネ!」と言いつつスタサプをひたすら視聴しております。

 

頁数比較的薄めだし1学期の期末が上がったので繰り返しこれをやってほしい。あと学校のワーク。