ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子1学期終業式、成績表を持って帰ってくる

今日から夏休み

昨日は1学期の成績表を持って帰ってきました。

 

 


成績(学年順位)はざっくり言うと

国語・数学:真ん中
理科   :真ん中より後ろ寄り(うああ)
歴史   :1/6以内
英語   :1/7以内

美・音・技:真ん中
保体   :結構後ろ寄り

副教科は結構いいと思っていたんだけれど、平均点がかなり高かったらしく。

あんなに1、2年の時に酷かった英語が、今回歴史を抜いて一番よい成績だったので、夫と2人笑ってしまいました。息子の前ではもちろん笑いませんでしたが。褒めました!息子も英語を本当に嫌がっていたので、今回はうれしかったらしい。

正直に言えば英語は3年生になってからかなりオシリをたたいたし、歴史は穴埋め問題に付き合いました。
※オシリを叩かれ始めた時は結構嫌だったと思う。でも中間試験でよい結果が出てから文句を言わなくなった。自分からもするようになったし。成功体験?は大切だなあ。

黙って様子を見ていた国・数・理については、暗記が全然できてなーーい!

勉強は暗記ではないと思うけれど、暗記してきちんと知識を頭に入れないとどうにもならない・・・。

問)太陽の紅炎をなんというか
息子の答えはプロイセン(それ王国。正解はプロミネンスだよう。)こんな感じなんですよね~。

本人も期末試験の答案用紙が返ってきたとき、「もっといいと思ってた~。」(甘いんだよなあ・・・。)とがっくりしてたので、もうちょっと考えて勉強するといいなあ。

夏休みは勉強すると言っているけどさてどうでしょう。とりあえず部活に出かけていきました。夏休み前半で中学の部活も卒業です。

 

今日のお昼ご飯


タンメン(風)です。 明日は何にしよう・・・・。