ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 期末試験もうすぐだ

息子、期末試験が近づいているよ?


期末試験が終わったお子さんもいますよね

息子ももうすぐです。

英語は相変わらず四苦八苦しているご様子。昨日まで範囲が学校で終わってなく、予習しながらテスト勉強してました。(いうほど予習してないけど)
日ごろの息子からすると、英語は1日2時間くらい勉強しないと間にあわないんじゃないかと思えます。もちろんやってませんが。大丈夫か。大丈夫じゃない。怖・・・。

 

 


社会(歴史)室町時代末期と世界史の大航海時代とのこと。歴史は比較的好きなのであまり苦労してなさそう。
まず口頭で答えられるようにして、息子の弱点である【正しい漢字】で答えられるように書いて覚えるという、中学受験の時からの作戦で行くらしい。室町時代末期・大航海時代というと守護大名の領地や航路や南アメリカ大陸の地図なんか確認したほうがいいんじゃないのかな~。その様子無し。


資料も大切だよ!息子


数学は証明。学校の問題集をやっているようですが、まだ答えを配られていないとな。意味あるのかなあ。丸写ししちゃう子がいるんでしょうね。でも正解かどうかもわからずどんどん解いていくなんて意味あるのかな?ちゃんとした子は教科書やなんかで確認しながら頑張るんだろうけど息子には合ってないな。
ちなみにわからないなら丸写ししてみるというのはだめなのかな。

国語は漢文。楽しい・・・と思っているのは母だけ。
中間テストは漢字が悲惨でした。漢字の朝テストは母がやいのやいの言ってコツコツ?やらせたら点数がぐっと上がったらしいですが。期末試験でもやればいいのに。ただやみくもにテスト範囲である漢字検定3級の漢字を書いているけど、わからない漢字をあぶりだして覚える、その中からまたあぶりだして覚えるとしたほうがいいのではないか???中学受験ではそれで最後はかなりできるようになったはず。
コレ☟お世話になりました。中学生用も欲しい・・・。

 

理科。母大嫌いだった電流。前回とおなじように宿題にひーひー言ってます。終わるのでしょうかね????かなり範囲が広いので、1巡で終わってしまいそう。そしたら今回駄目だろうなあ。冬休みに復習するしかないな~。



三者面談で先生に注意されていたけど、やっぱりゲームの時間を削れませんね。

机に向かって何かしら勉強すれば頭に入ってくると思っている息子。かなり勉強の仕方が緩い。でもさんざん言っても質の向上が見られない!!

甘い、甘いぞ息子よ!

公立に行った友達のママンに会ったけど、みんな受験体制に入りつつあるよ~!部活辞めた子もいるよって言ってたぞ!

ぬるま湯に浸りすぎっ!!

あ~口出ししたい。


ふう、疲れたぜ・・・・。

とか言ってるけど、疲れたのは君の勉強の様子を見ている母だよ。

 

ただ今の勉強時間

登校目 15分ほど英単語
帰宅後 5時15分~7時15分 期末試験勉強
就寝前 9時30分~9時45分 ナニカ・・・なにかしらやっている

 

かわいい~!買ってしまった。消しゴムです。

これです

バケツ入り 一生使える・・・。