ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 ダニと鼻血とこむら返り

ダニアレルギーの季節がやってきた

ゆる息子今季初鼻血(アレルギーによる)

先日の息子のアレルギーについての記事です

おととい、朝から鼻をグスグスさせていたんですが、夜、勉強中に鼻血をブーブー出しました。10分くらい止まらなかったのではないかなあ?

こうなるともう次の日もちょっとした刺激で出てしまいます。ダニと乾燥が原因ですねきっと。

 

 

やっぱり舌下免疫療法したほうがいいかな

めんどくさがって長いままティッシュを鼻に突っ込んでいる息子を見ながら、1度は治療をすることはやめたダニアレルギーの舌下免疫療法、やっぱりやったほうがいいかなと迷ってしまう。

しかしテーブルの上には昨夜息子が飲まず寂しく残ったスギ花粉の舌下免疫療法薬『シダキュア』が。

・・・やっぱりやめた。とりあえず今回はアレルギーの薬で乗り切ろう。

息子も久しぶりの鼻血で治療について考えるかも。無いな。

 

ああああ・・・タオルに血が

困るのは、いやムカつくのは、おろしたての、それも白いタオルに薄い血が3、4箇所ついていたこと。鼻血のついた顔を洗って、完全に血が落ちてないのに顔を拭いたのね!?うおおおおおお(怒り) 落ちるけど、落ちるけどさー。


我が家の茶渋から鼻血まで

 

最近こむら返りも頻繁に

もう一つ。息子は最近、寝てる間に足がツルらしい。

今朝も「ふふふくらはぎ痛い。」と言ってよたよた起きてきました。

こむら返り
意識せずに起こる強い筋肉収縮。脳→神経→筋肉への指令で、筋肉収縮を行いますが、その時必要なのがMg・Na・Kなどのミネラル。成長期はそのミネラルが使われるためにミネラルバランスが崩れるために起こるそう。夜は動かないので血行が悪くなったり、水分不足でよりこむら返りが起こりやすくなる。

ストレッチをしたり水分を取っていますがなかなか難しいみたいですね。

ちなみに母は歩いていると足の裏がよくツルんですが、それは、きっと、加齢?
(冷え、運動不足、水分不足などです!)


こんな感じ 結構似てる

母はコーヒーの飲みすぎ

時々外でコーヒーを飲むんですが、お店を出た後、頭がふらふらするようになりました。ひどい時は耳がひゅーんと遠くなり、周りがふーっと静かになります。これ気絶する前兆かしら???

前はコーヒーで頭痛が治まることもあって助かってたのに。

どうやらカフェインの過剰摂取!?昔は豆乳を入れていたけど、暑さのせいか、ミルク系が嫌になり、氷を入れてブラックを朝から2杯ほど飲み、たまに外で1杯。帰ってきてまた2杯ほど。夜にもう1杯。確かに飲みすぎですね。

コーヒーがあまり好きでもないのに飲んでしまう。控えることにします。

 

父はお疲れ気味

父はちょっとお疲れで、米倉涼子さんのキューピーコーワゴールドを飲んでいたけど、今は「なんか眠りが浅い~~。」と言ってヤクルト1000を飲んでいます。本当に効いているのか気の持ちようなのか、眠れるらしいです。似たような商品で他のも飲んでみたけどヤクルト1000が良かったみたい。でも寝る前に飲んでその上ヨーグルトも食べるんですよね。太りそう・・・。

 

一時期売れすぎて見かけなくなりましたね。
夫が言うには睡眠の質が向上したーー!らしいです。(広告のまんま)