ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

髪の毛を切りに行って子離れしよ!と思った

髪の毛をバッサリ切りに行ってきました(母が)

息子も夏休みに、母の担当さんに切ってもらってます。
もちろん母とは別々に行ったんだけど。

この時ですね。

中学生の反抗期の話になる

☟この数日後母は髪の毛を切りに行きました。

夏に息子の髪の毛を切ってもらってお世話になりました、と言ったところ

「息子さんしっかりしてるね。普通に話しましたよ。結構ちゃんと大人との付き合いがあるなー?と思いましたよ。」

ここは(素直に受け取って)「そうですか?ありがとうございます。」と喜ぶ。

 



ここで【お年頃の男子】の話に・・・・

登場人物

・母
・担当さん・・・もう若いころからの付き合いで20年切ってもらっている
・若者・・・・・今回ブローなどしてくれた今どきの若者 多分20歳前後

 :母から話しかけても気が乗らなきゃクールなもんですよ。
担当:いやーそんなもんでしょ。僕なんて1か月に1回とかしかしゃべらな
   かったことあるな・・・。
 :・・・えー・・・。そんなもんですか?全然一緒に出掛けてくれないし。
担当:そりゃーそうでしょ。旅行なら来ますよ。北海道とか
 :(遠すぎ・・・・!)
担当:旅行くらいしか行く気しなかった。友達いそうなとこなんて絶対ヤだし。
   動物園でも勘弁ですよ。
 :(がーーーーん)先日誘ったわ。
若者:僕は酷い反抗期で中2くらいから半年~1年話さず。うざくって。当時の
   ことを母が「どうしようもない、禿げるかと思った」って言ってますよ。
   今はコロナで半年に1回しか帰れない。だけどもっと帰りたいと思う
   反抗期は終わった!
 :えええ⤴
若者:まあ、一緒にどこかに行こうとかはないですけど
 :えええ⤵
担当:僕も帰るのはたまにだけだな。それも奥さんに言われて。

 

そっかー、もう子離れの時期なんだ

中学受験が終わったらいろんなところ行こうって思ってたけど。その間に変態してた。もう遅かったーーー。

完全変態

女の子はその点いつまでも仲いいですよね!と担当さんは言うけど、我が家は女の子居ないからわからんのよ~。(母の母とはそういう仲良し親子感は無いしな~。)

担当:でもいつまでも友達よりママンと出かけるよっていわれても心配でしょ?
母 :まあ・・・・・・・・・・・・・そうですね

 

たしかに、親より友達でいい

いいんだけど、中学受験中はコロナもあって、あまりあっち行ってこっち行ってって出来なかったからまだ少々やり残した感があるんですよね。

確かに大きな旅行は行くけど。もっとどうってことない所にも行ってほしかったなあというか。

まあカラーリングもしてもらってタートルネックに合う髪型にしてもらったから満足です。同時に色々考えさせられました。

でもこれからも誘うつもり。

息子が断るのはそれはそれでよし。成長だし。

担当さんに教えてもらったヘアワックス。オレンジの香りがすごくいいんです。リップやハンド&ネイルにも使えます。




最近音楽を聴き始めて鼻歌うたっている息子に影響されて、母もアプリをダウンロードして音楽を聴き始めました。(鼻歌うたってるって指摘すると恥ずかしがって歌わなくなりそうだから言わない。)

もう音楽なんて今持っている古いCDしか聴かないだろうなあと思っていたんだけれど。

三浦大知さん、声が好きだ。