ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

息子ゆる夏休み最終日 ケンカする

ストライキって休業するの?

愚痴愚痴言ってます。いやだわと言う方は回れ右でお願いします😅

今日は西武池袋がストライキで全巻休業でしたね。我が家の息子、ストライキが決行されるということはどういうことか興味がある様子。

 


西武池袋の12階のホットドッグがすっかり気に入ったせいか、西武池袋が無くなってしまうかどうか気になっているのかもしれません。


実は昨日も食べた

明日(今日)店舗がどうなっているのか見に行きたいと言い出しました。まあ何でも興味を持つのはいいこと。公民の勉強をしているからか。


うん行ってきな行ってきな!と言ったら「せっかくだからおかあも行こうゼ!」と言い出した。母は髪の毛を切りに行く予定なんだけど。まあ髪の毛は午後だから午前中に行けばいいかな~。中3の息子が誘ってくれるうちが花かもだし。


と思ってたのが昨日なんですが、今日になったら動かないんですよ、あいつ。

 

忘れていた課題アリ

どうも夏休みの課題を一つ忘れてたらしいんですよね。だったら言ってよ!昨夜気付いたらしいのになぜ黙ってた??


おまけに量が多いので、母に丸付けをさせるつもりなんですよ。いつも言うことを聞いてあげると思うなよ。たしかに丸付けはしたけれども。


ぷりぷりして母は髪の毛を切りに行きました。


暑い中すっきりと帰ってくると、玄関に息子が捨てるはずだったゴミが置きっぱなし。夏休みは息子がゴミ捨て係なんだが?


面倒くさいからまたぷりぷりしながら母がゴミを捨てに行く。戻ってくると息子が「・・・おかえりい~。」とわざわざ部屋から出てきた。玄関をゴソゴソしているのが聞こえたんでしょう。


「おかあ、どこ行ってたん?」そうよね~母のこのピッカピカの髪の毛、わかんないよね~~~。(髪の毛切ってきたと言えばいいのに、母も意地になる)


ぷりぷりしながらキッチンに出しっぱなしの冷食の空き袋を見て、またぷりぷり怒る。(息子のお昼ご飯を作らずに出かけました。自分で何とかするもんですね。)

 

漢字検定どうだった?

そういえば今日は先日の漢字検定の結果が出たはず。いつもなら母が見るけど、きちんと自分で確認させる。甘やかさんぞ!
でもなかなかHPで検定日・生年月日など必要な項目を入力しても入れないらしい。

tekutekukotukotu.com

誕生日の入力で「オレの誕生日、〇✕年〇月▼日じゃなかったっけか???」とか言ってるし・・・。もう、大丈夫?なんなの~この人?


結果合格してました。少し機嫌が上向く母。


しかし、学校がくれる分厚い漢検問題集を使いこなせず➡薄い問題集で合格パターン、何とかならないものか。


最初から下の☟薄い問題集でとも思うんですが、学校指定の問題集の内容が「朝テスト」に出るのでそれもね・・・。もしかしたら多少なりとも力になっているのかもしれないし??


地道に学校指定の問題集で勉強して漢検前になったら薄い問題集を使うといいのかもしれませんね。やれたら。

夫は優しい

夫に合格した旨LINEしたらケーキ買ってきてくれました。さすがです。

新宿高野本店限定ケーキだそう『Petit Epi~桃~』クリームは軽く、何より桃がちゃんと甘くておいしい!

22時現在、息子、一生懸命ロイロノートで課題を提出しております。未だ母の髪の毛に気づくことなし。多分ツーブロックにしても気づかないと思う

ケンカするって書きましたが母が終日ぷりぷりしているだけでした💦
そういえば夫も気づいてません。