ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 試験終了~楽しそうだねおい!

期末試験が終わった~(いろんな意味で)

先日期末試験が終わりました。

せいせいしたぜーって顔だけど、せいせいするのは試験結果が出てからにしてほしいものだ。

試験後休みが2日ほどありましたが、正確には、休みではなく自宅学習です。

自宅学習なんだから学校の時間割通りに勉強してはいかがか?というとさすがにそれは嫌な様子。まあそうだよね母だっていやだ。

でもあまり芳しい結果ではなさそうなので、「今のうちに2学期の復習しなさいよ。だってあくまでも自宅学習なんだから!」と言うと、45分ずつ3コマ、午前中勉強することになりました。まじめだ。(試験結果がよくないことを自覚しているのかもしれない。)

 

 

昼食

それにしても家にいるということは、試験期間から引き続き昼食が必要になります。そしてこのまま冬休みが終わるまで昼食を用意しなければいけない・・・。

息子は豚丼と卵焼きだけは作れるんですが、この際交代で作ることを提案してみようか。無理だな~~。

母が倒れた時作ってくれたひき肉とキャベツ丼(クックドゥ利用

 

心置きなくゲームをしているご様子

息子は晴れて友達と午後からゲームをしています。ライン電話を利用してトークしながらゲームしていました。

時々友達のお母さんがたの「〇〇、そろそろ弟にswitch貸してあげなさいよ。」とか「今何時なの?」という声が聞こえてくるらしい。息子はおもしろいと笑っているので、「息子ちゃーん、おやつ置いておくね~っ😊」って声掛けしてあげようかと言ったら本気で断られた。ですよね~。

まあ、試験結果が返ってくるまで楽しむがいいわ。

 

8時間触っていたこともあった

でも、とある日曜日、スマホ&switchを触っている時間を表にしてみると8時間になったんですね。それを見せながら

「1日が【睡眠・食事・風呂・勉強・それ以外全部スマホ&switch】って寂しくない?」って話をしたんですよ。

その時は「うっせーうっせーうっせーわ!」(という心の声が聞こえる。声に出すと母に反撃される為)って感じで部屋に戻ったんですが、少しやりすぎると自分でも思ったようです。

ゲームをしながら友達に「ゲーム以外に何をしているか?」「ゲーム以外の趣味を教えてくれ?」とリサーチしてたらしい。

息子はあんまり趣味が無いのです・・・

そのうちの一人の友達が「プラモデル」にはまっているらしく、息子も(少し)興味を持った模様。初心者なので何を作るのかワイワイ話し合った結果

カップラーメン」に決まったそうです。

うーん、プラモデルがそもそもよくわからないのですが、これは楽しいのかな?

 

英検3級(2回目)と漢検3級も勉強しようか?うん?

 

前回と同じく漢検問題集をやってから☝の問題集で仕上げ