ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中2のゆる息子 引き続き期末試験勉強 我が家は皆女子の感性はわからない

期末試験まであとちょっと

相変わらず息子は友達と楽しそうにゲームしてます。

今回は、前回1番成績が良かった歴史の範囲がめちゃ広く、リビングで勉強しながらヒーヒー言ってます。

がしかし、自分で決めた勉強終了時間が来るとささっと部屋に退散するため、試験に間に合わなそうです。

そんな成績をまったく気にしていないような息子ですが、昨日友達に「どうしたら数学出来るようになるんだ?」と聞いたらしい。返事は「ひたすら問題解くんだよ!!」と、いたってシンプル。

それ、母が前から言ってんじゃん。友達の言うことは聞くのね。しかも以前、英語で同じことを友達に聞いていたが実行しているかと言うと、していない。

 

春休みでいいか~

母はすでに『試験終わってから春休み終わる迄の間に復習させればいいか。1年分。』と諦観ムードです。

でもへーきな顔をしている息子を見ると「おまえ!漢検落ちたんだろうが!?」と言ってやりたくもなる。勉強どころじゃなくなると嫌なので言いませんが。
(前回書いた通り息子は結果を黙っている。ばれてないと思っているのかぁ?)

※こういう済んだこと、もうどうしようもないことをネチネチ攻撃するようなところが私にはあります。その時はうっぷん晴らしですっとするけど必ず自己嫌悪に陥ることもわかっているんです・・・。

でも終わったら「どうだった~?」と聞くつもりですよ。結果は報告すべき。

早く期末試験が始まらないかなあ。でも始まると午前中に帰ってくるし、夫にはお弁当、息子には昼ごはんを用意しなければいけないという、ブログで何度も愚痴っている状況になってしまいます。そしてすぐに春休み。OH・・・。

 

7歳女子へのお土産の件ですが

tekutekukotukotu.com

☝に、あたたかいB!やコメントをありがとうございました。

買った次の日、会社から帰った夫に
キティちゃんが好きらしいYO!』と言われたときは
「があっ!キティちゃんと言えば赤と白。淡いピンクなんてブブーッじゃん!」
と思ったのですが。(検索してみたら最近はそうでも無いですね)

きっと喜んでくれるんじゃないかな。と思えてきました・・・。


さすがにいらすとやさんにはキティちゃんはいない。

息子にはわからないみたい、いろいろと

その場にいた息子に説明しても『キティちゃん』がイマイチわからない。

「(へっ)あの顔のでかいネコね。」以上。
小さい頃かっわいいミッフィーの絵本読んでたくせに。

プレゼント予定のお道具箱も「えー全部ピンク?」以上。可愛いじゃん!!

 

夫と私は女子の好みそうなもの、にハマる

実は先日の買い物の時、なんだか女子の好みそうな買い物がツボにはまり(夫と2人で女子物を買ったことがない)、

これはどう?とか ※縦に手のひらサイズ。缶の宝石は立体になっているんです。



これもかわいいね?


とか言って買い込んでしまいました。(池袋東武にて、かわいいの色々あった♡)

しかし家に帰ってから、そしてキティ好きと聞いてから
「すぐに飛行機に乗るのにあんまりこまごました荷物は迷惑なんじゃないか?」
「めっちゃ可愛いけど、キティ女子&トミカ男子は喜ぶか?」
「じゃあ奥さんにっていうのは?」
とにかく買いすぎ。」
と、冷静になっていると、息子から「おいしければヨロコブのでは。まずかったらガックリかな。」の一言。味か~考えてなかった。だって可愛くて・・・。

日頃どんだけ可愛さから離れてんだって感じですよね。

キラキラしたものは好きなんです。


プラスチックです。息子が昔ゲーセンでゲットしてプレゼントしてくれたもの


鉱石とか。

装飾品はそうでもないんですが透明で光るものが好き。
女子だからかな?