ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子の英検 漢検 数検 と、生雪見だいふく

ほぼ毎日自宅学習

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

すごい雪でしたね。溶けちゃいましたけど。


溶けかかった雪をプシャッと踏みつぶすのが好きなアラフィフ

もうすぐ卒業と言うのに、こんなに休み(じゃないはずだけど実質休み)が多いとは思いませんでした。

 

 


先日の登校日には春休みの宿題を持って帰ってきました。中学校は卒業するけど宿題はあるんだ。
※と思ったけど、思い出してみると母も高校に合格した後、入学前に課題を貰ったような気がするので、それと同じことですね。はるかはるか昔ですが・・・。


それと卒業アルバムと卒業文集。


でもなんだか卒業の実感がわきません。中高一貫校だからでしょうか。


卒業アルバムを開いてみましたが、中1と中3では全然違うものですね。


小学生のときはかわいかった~!なんて思ってましたが、中1の時ってかわいかったな~!なんてつくづく思います。


文集では自分のことを『私』と書いているのがちょっとおもしろい。だから母に見せないんでしょうか。(勝手に見てしまった。)

 

漢字検定・数学検定・英語検定

宿題や卒アルと一緒に漢検・数検の結果も持ってきました。その直前には英検もありました。


〇検定の結果〇

漢検準2級合格
数検3級 :合格
英検準2級:風邪の為欠席

漢検は練習問題で正解率5割だったのでハナから期待してません😅


漢検は家でも問題集を用意しましたが、学校から問題集をもらうとそっちが優先なため(宿題に出るから)あまり使わず。これから家の薄い問題集を使って、また☟CBT(コンピューターテスト)検定を受けることになるんでしょう。

tekutekukotukotu.com


①学校指定の分厚い問題集を使って受検
➡②落ちる
➡③薄い問題集を使って勉強し、CBT受検
➡④合格

を繰り返しているような気がする・・・。

 

数検は「中学3年生までの内容をおおむね理解しています」とのことでした。


本当ですか?本当ですか?


うれしいですけども。

 

次は卒業式なんですが

その前に高校用のワイシャツを何度言っても購買部で買ってこないんですが、どうしましょう。さすがに卒業式には購買部は開いていないだろうし。


1枚は買ってきたんですが(2枚買ってきてって言ったのにな~)、毎日毎日洗濯したくないぜ・・・息子よ。

 

生菓子の雪見だいふく発見

関係ないけどこんな雪見だいふくが売ってました!アイスではありません。
生雪見だいふくです。


中身は変わらない感じですが。


指で割ってみました。食べ掛けじゃないです。


やわやわと柔らかく、ふ~んわりしてます。味は優しく、甘さ控えめ。息子に分けてあげたら(1個の半分)「買いだめしたい!」とのことでした。


美味しいです!お腹にはたまらなさそうな軽さです。常温で暫くおいておくと、封入のフォークでは食べづらくなるかも・・・。