ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中学受験 6年生 1月10日のこと ①

もうすぐ1月受験本番ですね。体を冷やさないよう、寝不足にならないよう体に気を付けて頑張ってください!!

 tekutekukotukotu.com

2021年1月 初めての受験


前日9日土曜日

午前中のみ塾(個別指導塾・オンライン)算数のみ2コマ。
午後は授業を入れませんでした。1月受検については、塾には学校名を告げて、それに合わせて試験間近になって過去問をやってもらったくらいで、あまり、なんというか、塾と特に連携は取らなかった(?)感じです。そんなもんなのかな?と思いつつ。授業の終わりに算数の先生に激励してもらったようです。息子も淡々としていました。

 

 

夕食も睡眠時間もいつも通り

温かい豚汁を作ったはず。
いつもと違うことは特にせず、少しだけ早く寝かせました。ほんの少しだけ。いつもと違うことで体調と言うか気持ちを崩さないようにと考えました。


もうひと踏ん張りは無し


当日の支度

*前から調べておいたけれど、当日改めて電車の時間を確認。

前が開くパーカーを着せました。
 部屋が暑くても面倒くさがって脱がない可能性大なので。
 でもジッパーがついていれば下げるくらいはするだろう!?という希望。
 ※最近ですよ。暑くなったら脱ぎ、寒くなったら着るようになったの。汗かいたら脱げ!!

マスクの替えジップロックに数枚用意

*売っているだろうけどお茶(売っていても子供は買う余裕なさそう)

飴・ちょっとしたお菓子(念のため)

*気になる問題集(模試では読まなかったけど、さすがに本番前は読むのでは)

受験票

ホッカイロ。貼るホッカイロは息子が拒否。暑いから。
 小さいのを両ポケットに2個 

指の無い手袋

鉛筆6本・念のため小さな鉛筆削り

息子はずっと鉛筆はBだったんですが、肘でこすってしまって用紙を汚すようになったんですね。筆圧が強くなったのかな?受験直前はよくないと思い、1か月前にHBに変えました。本人はあまり気にしていなかったですね。気づきもしないかも・・・。

鉛筆は三菱9800 
 柔らかすぎず硬すぎず。消しゴムでよく消える。値段もお手頃。

受検と言えばユニ、特にハイユニとも言いますよね。でも三菱9800も中々ですよ!
というか正直いうと母が気分で買っていました。ただしハイユニは高いので買わず。

※必勝!とか合格祈願!とか書いてある鉛筆は念のため使いませんでした。
 学校によっては駄目みたいですね。

消しゴム 当日は新品で角がしっかりしているMONO消しゴム

持ち物だけで終わってしまった・・・続きます。

明日から夫親族と旅行。行ってきます~。