ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子がいない間に 牡蠣フライを食べに行く

息子の嫌いな食べ物


息子は食べ物の好き嫌いはあまり無いと思っていたんですが、ブログを書いているとあれもこれもと、結構あることに気づきました。

お赤飯はあまり好きでないし☟、なめこのお味噌汁以外キノコも嫌い。豆乳も飲まない。あとイモ。フライドポテトとスイートポテト以外あまり食べません。

tekutekukotukotu.com

私もあまりキノコは好きではないんですね。特に息子が好きななめこが苦手。そしてあまり食べる機会がない珍しいキノコは大体独特な匂いがしますよね。あの匂いもダメなんです。エリンギも匂いがダメです。
でも今回キノコの話でない。

息子と母で調理法が合わないのが【牡蠣】です

【生牡蠣】

 夫  大好き
 私  まったく食べられない 匂いも駄目 
 息子 小さい頃から大大好き

【中華料理等の牡蠣】

 夫  大好き
 私  大好き
 息子 興味なし

【鍋の牡蠣】

 夫  大好き
 私  好き
 息子 嫌い

【牡蠣フライ】

 夫  大好き
 私  大好き フライ料理の中で一番好き
 息子 大大大嫌い

 

 

 

息子がいないあいだに牡蠣フライを食べに行く!

というわけで、午後の部活の為にお弁当を持って息子が学校へ行った土曜日、満を持して(?)牡蠣フライを食べに銀座 煉瓦亭へ出かけました。

tabelog.com

最近近牡蠣フライを食べてないとそわそわしてた夫がご馳走してくれるという。

少々お高いのではと思ってたけれどごちそうしてくれるなら喜んで~!

夫はマカロニグラタンと牡蠣フライ すごい食欲ですよね。
私はパンと牡蠣フライ。

 

牡蠣フライ1個が大きい!隣のパンと比べてみてください。

衣がサクサクしていて牡蠣はトロッとジューシー・・・でも食べきれない。おいしい・・・けど、1個夫にあげました。次来るときはパンは要らないな~。

何でこんなに胃が弱いんだろう。(そして体重に反映するんだろう)

 

牡蠣フライ 思ったより苦手な人がいる

牡蠣フライってみんな大好きだと勝手に思ってたんですが、月曜日にたまたま見た『ネプリーグ』で、牡蠣フライを好きな人は55%くらいとでてました。もっと多いと思ってた・・・。

年齢別だと60代で65%くらい。20代で20%くらい(正確な数字は忘れてしまいました)若くなればなるほど好きな人は少なくなってました。

匂いかな??私も子供の頃匂いがダメでした。生牡蠣は今でもダメ。

でも牡蠣は栄養豊富なんですよね

鉄・ビタミンB12・・・ 貧血予防
亜鉛・・・ 肌荒れ 抜け毛 貧血 立ち眩み
タウリン・・・心臓や肝臓の機能向上 視力回復 高血圧予防
グリコーゲン・・・疲労回復

髪の毛が最近細くなってきたので食べたら効果があるかな!?あと老眼とか・・・。

 

ちなみに添えられているレモンは嫌いじゃなけれぜひ 牡蠣に含まれる亜鉛や鉄はビタミンCやクエン酸によって吸収率がよくなるそうです。

 

帰りにやっと今年の手帳を買いました。メモに使う程度ですが、今年はやろうと思ったこと感じたことを何でも書き出してみよう。
愚痴でも反省でもなんでも!!って思って始めたブログ・・・なんだか急に恥ずかしくなってしまって。なんでだろう。なんじゃこれ、私何書いてんだろ!?なんて思ってしまうとなかなか進まなくなってしまいました。とか言いながら書くと長くなる。

元気出るかな!?