ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 赤飯を好きになってくれると楽なんですが

昨夜、ブログ書いていて途中で寝てしまってました。ですので昨日の出来事です。

味がよくわからない

 

 

熱が下がって数日ですが、耳がモーンとしています。耳に風船が入っているような?子供の頃よく風邪から中耳炎になりましたが、その一歩手前だったのか。

味もよくわかりません。味覚障害?な感じ。

辛みはピリピリ感じるけれど、お菓子などの味はわからない。しょっぱさもよくわからない。こうなると料理がおっくうです。はあ。

 

味がわからないと食事も作る気がしない~!

昨夜(11日)は体調を崩していた時に夫が買っておいてくれた餃子を焼いて何とかしました。お味噌汁の濃さは息子にチェックしてもらったし。

今朝(12日)のお弁当もよくわからない組み合わせになった!

風邪のせいか弁当の色味もパッとしない?

  左側 夫       右側 息子

 

夫) 赤飯・・・夫の大好物 これならおかずが貧相でも文句なし
   昆布巻き・・・夫の好物 市販 
息子)ピラフ・・冷凍食品 息子は赤飯が好きではないため
   餃子・・・息子の好物 昨日残しておいて今朝焼いたもの、文句なし
共通)野菜多め生姜焼き・・カンでなんとか味を調える
   ゆで卵・・・黄身をマヨで和えたもの 味は関係なし
   胡麻和え・・・カンで作れる

※私も夫もお赤飯大好き。でも息子の為に別に白米用意しなくちゃいけないの、面倒なんですよね。


それにしても早く体調戻らないかな。

中学受験のとき

1月受験された皆様は落ち着かれたでしょうか?

本当にお疲れさまでした。

昨日も書きましたがみなさん、ほんと、喉に気をつけましょう!

2021年、我が家の中学受験の頃は、今以上に咳をすると周りの視線が痛かった・・・。電車の中で咳払いしたら、目の前の女性が席を立ってしまったこともあります。正直に言うと、自分も他人の咳が気になってました。

受験シーズンはみんなピリピリしているし、咳をして知らない人にきつい声をかけられたら、お子さんのメンタルぺしゃんこです。

急な咳は普通の飴でも止まることがあるので飴があると助かります。


と、書いて着の身着のまま気づいたら布団の上で朝を迎えてました。今朝書き加えたもの☟

前回購入予定と書いたのど飴、届きました

tekutekukotukotu.com


森下仁丹 鼻・のど甜茶飴 さらにスーッと長持ちタイプ

確かに赤袋の飴より少し大きい。1.8㎜位。大きさは赤袋のほうが好きかな。
袋に「ひろがる鼻抜け感 ♪」とあるだけあって花がスースーします。
しかし風邪が完治していないのでペパーミントとユーカリの香りがわからない!!が、スースーする。

ペパーミント系が嫌いな息子が鼻をグスグスさせていたので無理やり食べさせると、「確かに鼻がスースーだ!楽になる!」と言ってました。でも味は嫌だって。

花粉症の時もいいですよ!

赤袋のほうを紹介してくれた義母に2袋差し上げる予定。

 

今度はこれが気になる・・・だってすごい生姜感!とか癖になる辛さって書いてあるし・・・飴はあまり好きではないのに、どうしてこういう言葉に弱いのか・・・。