ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中2のゆる息子 何も考えず登校 と、我が家の男性陣

頭を動かしてくれ

 

 

 

月曜日、中学受験明けで久しぶりの登校。お弁当を持って元気に出かけていきました。

が、しかし。息子から電車に乗ったころLINE。

息子「間違えて家のスニーカー履いてきた。」

派手な色のスニーカーを履いて行ってしまったらしい。なんでだろう。
息子の学校は制服に靴はと決まっているのですが。

は~もう知らんし。怒られたかな。


そう言えば幼稚園・小学校でもうっかり何回かクロックスで登校して注意されてた。


ちょうどこんな緑系


下校時間にまたLINE。

息子「ばれなかった!」 

そのあとすぐ夫から「ばれなかった?息子、すごい👍」

夫よやめて。ほめて伸ばす系か?夫は息子をいまだちっちゃい子供だと思っている節があります。節分には豆まきタペストリー買ってくるし。(確かに少しやりましたが!)


豆まきタペストリ


そう言えば我が家の節分は、

一日ずれたためか恵方巻も手巻き寿司にしたためか、豆まきするのを忘れてしまいました。


一袋まるまる残ってしまった豆。せっかくの節分なので食べさせようと軽くごま油で炒めて味噌と砂糖で味付けしました。

夫と息子はあまり炒った豆好きじゃないんですよね。結局この豆味噌もあまり食べなかったです。がしかし、明日弁当に入れてしまうのだ!

ネットで調べたら味醂も入れるようです。実家の母がたまに作ってくれましたが食べるのは母と私のみ。

 

夫は料理をするけど、

あまりおふくろの味系、和食系は好きではないんですよね。

お味噌汁も最近作るようになったばかり。夫はあまり味噌や豆腐を料理に使う機会がなかったんです。(麻婆豆腐は別。)

そのせいか?冷蔵庫の中での保存を考えない。

夕食を作るとき、味噌を使おうとしたらビニールの上の部分ががぱっかり開いたままになっていて、空気に触れた部分の味噌がカピカピになってました。


☟我が家のみそはビニール袋に入っている系


先日は、私が冷蔵庫のお豆腐を取ろうとして豆腐のパックを掴んだら、親指がパックの上の部分にずぼっとめり込み、すごいバカチカラになったのかと非常にビビりました。

実際は豆腐のパックのビニールが剥がされ、豆腐が露出状態だっただけでした。

多分夫が豆腐を使おうとしてビニールを剥がし、結局使わずにそのまま冷蔵庫にしまうという暴挙に及んだんだと思います。

 

日曜等に1品作ってくれたり、大変ありがたく感謝です。

しかしちょっと、ちょっと、この雑なところとか、あとあなた方のお弁当に使おうと思っていた材料をガンガン使っちゃったり、明日食べようと思っていたおかずをあるだけテーブルに出したり、もうちょっと、もうちょっと考えてくれると嬉しい。


あと、後片づけね。私は「作ってくれてありがと!片づけは私やるよ!」と一応言うけど、正直片づけまでやってくれると嬉しい。でも作ってもらったしね!

私が作るときは私が片づけるが。
(息子も言えば洗ってくれます。一応。)

 

は・・・なんだか愚痴になってしましました。でもこれでも実際はとても感謝しています。最近は1品というより、主菜・サラダ・汁物、と作ってくれることも多いし。

※ちなみに私より上手なので私は絶対パスタ料理を作りません。(チャーハンも息子には作るけれど絶対夫には作らない。)