ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ニュー冷蔵庫届きました。

Amazonに発注した次の日、金曜日に届きました

次の日届くとのことでAmazonで購入。Amazonって冷蔵庫まで買えるのね。

10000円OFFだったし、+1760円で設置・接続、引き取りまでしてもらえるのも助かりました。(別途リサイクル料金が税込み4770円。)

※冷蔵庫まで・・・と言いつつ、2年ほど前にIHクッキングヒーターがやっぱり突然壊れてAmazonで新しいのを購入し自分で取り付けたことがある。

 

 

冷蔵庫とその下をお掃除(日頃からやっておくべき・・・)

18時~21時に届く予定だったので、それまでにお世話になった冷蔵庫の中を簡単にお掃除。結構汚れていて中々落ちない。

冷蔵庫の下もお掃除したいけれど如何せん動かせないので、撤去してもらったらすぐ掃除できるよう雑巾・重曹配合おそうじシート・掃除機を用意して待っていました。

そして18時半ごろ無事届きました。新しい家電ってテンション上がりますね。

がしかし、冷蔵庫の下を掃除するのは19年ぶり。

最悪。

ホコリ・何かこぼした跡・息子の小さなおもちゃ・薬・輪ゴム・買い物袋。
息子がなぜか写真を撮っていましたがとてもお見せできません・・・。

 

配達員さんがニュー冷蔵庫の梱包を外している間に急いで拭き掃除。

自分の部屋が汚いくせに汚れに神経質なところがある息子もヒャーヒャー言いながら大量のおそうじシートを重ねて我慢して拭いてくれました。壁のホコリは掃除機で吸いました。悲惨だった。

 

ニュー冷蔵庫 無事設置

ごくごくシンプルなシャンパンカラーの新しい冷蔵庫。良い・・・。
古い食材は処分・(無理に)食べてかなり減らしておいたので、あらためて入れても中身はスカスカ。このままあまり詰め込まず清潔で行きたい。

 

あーこのままオーブンレンジも買いたくなってきました。考えてみたらオーブンレンジも冷蔵庫と同時に購入したので19年たってます。扉の枠が外れかかっているので(危な!)いつ突然使えなくなるかわかりません。

                                 

 

と、言うのが金曜日。昨日土曜、義父母に借りていた保冷ボックスも保冷剤も返却したんですが、いざ返そうとしたら1箱分食材を冷蔵庫に入れ忘れてました!

だから冷蔵庫スッカスカだったのか~。

詰め込んでいた氷が流石にすっかり解けてほぼ常温になっていたので、保冷ボックスに入れておいた明太子や一昨日作った卵焼きやゆでたほうれん草等々廃棄処分になりました。


それにしても、これが夏だったらこの4倍腐っていたかとしてたかと思うと恐ろしい。冬で良かったと慰めてくださった皆さん、実感しました。ありがとうございました😭

 

一日遅れの節分

これでお刺身も余っても大丈夫なので遠慮なく買えました。
恵方巻にしたかったけれど手巻き寿司に。


左は角上魚類で購入したマグロのユッケ風。


あまりきれいに並べられず


手巻きにすると言ったら喜んだ夫が買ってきた手巻き寿司セット3人分
ちょ、こういうのしまっておく場所あまり無いんですけど・・・・。

夫の実家はこういうの用意したいタイプ。

☟こういうのや

photoACより

☟こういう旅館の朝食の鍋セットみたいなのが義実家にあって、使わないからと貰ってくるんですよね。3人分・・・。

photoACより

冷蔵庫も綺麗になったし、要らないものを処分してしまおう!!!

 

豆まきするの忘れた・・・。