ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 中学受験後 6年生から中学1年生へ スマホではっちゃけてトラブる②

前回の続きです☟

tekutekukotukotu.com

息子のスマホがピコンピコンなり続ける


トラブルが起こりそう

大量のLINEが来るようになって、四六時中通知音を鳴らすようになった息子のスマホ。

ちょっとこれはまずいなあ・・・息子に釘を刺さねばと思っていました。

そのうち息子がとあるグループ内に、「クラッシャーがいるんだよ!めちゃくちゃにして過疎にしたらまたどっかに行くんだ。」と、言い出しました。

その子は数人でいろんなグループを出入りし、荒らし行為をしているという。

「何年生?」「1年生。」「ほんとに中学生なの?」「・・・ホントって言っている。そいつのこと実際に知っている子がいるんだよ。」「そう?それも本当かどうか誰にもわからないよね?」

そして数日後、荒らしを辞めないなら追い出すぞと誰かが言ったところ、荒らしている子が「死んでやる!お前らのせいだって残してやる!」と騒いでいると言い出しました。

 

「何のためのスマホなの?!会ったことも無い子とトラブる必要ある?!」

「オレは何も言ってないもん・・・。」もんじゃねーーー!!

 

 

話し合ったつもりだったが線引きを本人に任せてしまった

ちょっとずつ、まあいいかな、知らない子が入って来ちゃった、抜けるべきかな、どうしようかな、でもなあ、おかあが怒るかな・・・と思っているうちに色々と膨れ上がったんでしょうね。そして結局トラブルになってしまいました。


結局荒らしをしているという子は次の日に何もなかったように参加して、また暴言吐いたりしていたようです。

本気で心配していた息子はほっとしたようですが、この件でだいぶ頭が冷えたようです。

 

そのうち疲れたのか決まったグループのものしか開かなくなり、一時期は未読が千件近くになっていて、何だその未読!完全に常軌を逸している!!、という状態になりました。

 

アカウントを消すと言い出す


そしてある日息子は「アカウントを消そうかな~~~~。」と言い出しました。

んんん~?LINEやめるってこと?・・・違うらしい。

いつでも親がスマホを見てもいい約束になっていますが、実際は中学生になってからは見ていません。(6年生の時はちょっと見た。)

「トラブルになりそうなグループから抜ければいいでしょう。大体スマホが重いのはLINEのメッセージが多すぎるからなんだし。」「うん・・・。」どうもこれは一回見なきゃいけないな。
と母が思っているうちにとうとう消したとのこと。

 

なんでアカウント消したの?

理由を聞くと、(色々な学校の)中学1年生が集まったグループラインで、友達が息子の本名を書きこんだことが原因だったようです。しばらくして気が付いてからにすぐに消してもらったようですが、息子には写真や本名を教えてしまうことによる怖いトラブル例を話してあったこともあり、心配になったようです。

全部のグループから一度に消えて、まっさらにしたかったのこと。


「そういうことはアカウントを消す前にきちんと言いなさい。」

怒ると逆に言わなくなるので注意だけにしましたが。
でもこれでは言えないかな。


それから、よく知っている友達だけのいくつかのグループに招待してもらって入りなおしたようです。

今回はLINEのトラブルでしたが、これから交友関係も広がるしゲームやYouTube、いろんなアプリ、GPS、線引きをもっと細かくしなければいけないのか、中学生なんだから1から100まで監視するのはどうなんだろう等々、本当にスマホに悩むようになりました。

 

一日遅れの昨日のひな祭りの夕食

息子が切ってくれた玉子でちらし寿司