ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

高校が見えてきた / 中学校のいじめアンケート

もうすぐオリエンテーション

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


出席は息子のみですが、近いうちに高校のオリエンテーションがある予定。中高一貫校だし、親と一緒に参加した高校説明会で終了かと思ってました。


この機会に忘れた上履きをとりに行ってもらいたい。(先生が保存してくれているとのこと・・・。)


それと、1枚しかない高校用のワイシャツをもう1枚買ってきてほしい。(購買部は開いてないかもしれない・・・。)

 

 

オリエンテーションに持っていくもの

・前回の高校説明会で渡された【保証書】と【個人情報取扱同意書】

 この時に新しいクラスもわかるらしい。


「友達出来るかな~!多分できるんだけれども。」と息子は言っていたけど、3年間一緒だった子たちがそのまま高校へ進むんじゃないかい?


まあ確かに、同じクラスになったことが無い子の方がずっと多いしね。

必ず出る話

前回親子で出席した高校説明会☟は、「高校はやっぱり義務教育では無いんだなあ。」と言うことをひしひしと感じる内容でした。

tekutekukotukotu.com

中学受験の学校説明会でも、中学入学が決まった後のオリエンテーションでも、親子で出席した高校進学説明会☝でも、(きっと今回のオリエンテーションでも、)、毎回注意される話、それは【いじめ】です。


「いじめは許しません」というのは中学受験時、どの中学校の説明会に行っても言われました。すべての学校にとっても大きな問題なんでしょうね。

 

中学校入学後の息子

いじめ前に芽を摘んだ程度かもしれませんが、トラブルはありました。


結構早い時期に目をつけられ?教室に入ると「きも。」「くんな。」とか言ってくる生徒がいたらしい。

接点が無さ過ぎて、最初自分が言われていると気付かなかったとか。言ってくるのは1人だけで集団いじめにならならなかったが幸い。


それからしばらくして「いじめアンケート」が封筒に入れられて、家で書いてくるように全生徒に配布されたました。


多分息子の学校は1年に2回(もしかしたら3)回配布されたと思います。

※小学校の時はトラブルが起こると話してくれましたが、中学に入ると言わなくなったし、このアンケートも見せてこないので正確なところがよくわからない。


小学校時代のママ友さんに聞くと、いろんな学校で行われてる様子。息子も小学校時代書いたことありました。はるか昔ですが、母の時は無かったなあ。


このアンケートを息子の部屋で封筒に入っている状態で見つけたんです。保護者宛か?息子め!と開けたらアンケートだったからそっとしまいました。


その時は何も書いてなかったのでトラブルがあるとは思わなかった。


後日書いて出したらしく、読んだ先生に呼び出された後、息子は初めて母に話してきました。


宿泊訓練で同室になり、お風呂に入っていると電気を消されり、ほかにも色々いやがらせをされたらしい。


もう中学生になると言いたくないんですね。言いやすい空気にしているつもりだったけど。


アンケートの内容は【虐めているか・虐められているか・あだ名などで嫌がっている友達がいないか・困っていることは無いか】などなど。

面談した先生は2人組。多分2人組で話を聞く決まりなんだと思います。


すぐに相手が呼ばれ、話を聞いたうえで厳しく注意され、謝ってきた。ようですが、改善されなかったようです。


この経緯については【改善が見られなかった】時点で、担任から電話がありました。


このような状態なので3者面談で相手の親に話すとのこと。


親に話すとなり、相手生徒はかなり焦った様子。


後日3者面談で話しをし、親御さんは大変申し訳ないと話していたと再度連絡がありました。


そして改めて本人が息子に謝罪。


息子曰く、「水に流して仲よくなれるってもんじゃないし近寄ってこないならそれでいい。」


ちなみに中3年になって、それまでお互い特に仲良くも無かったけど、数人で一緒にカラオケに行ったりしたらしいです。


中学3年生の時の最後の3者面談で、【1年の時のトラブルは申し送り事項】として3年の担任も聞いていると知りました。


これはうれしかったしこの学校は(いじめに関しては)信頼できると感じました。


高校でもきっといろんなことがあるんでしょうね。おおむね楽しい3年間だったらしいいので高校でもそうあることを祈ってます。


大人の世界でもあるんだから

ヒトは「いじめ」をやめられない (小学館新書)