ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中学受験 6年生 受験が終わってから スマホについて

2021年2月、無事に中学受験は終了。受験が終わったことで、次なる大きな?問題の解決に乗り出しました。

そう、それは『息子にスマホを与えるか問題』

 

 

受験が終わった今、息子にスマホを与えるか

①「息子にスマホを購入するか?」

②LINEを許可するか。

息子がスマホを持ちたいって言ったらこれですよね。

ちょっと前までキッズケータイを使っていました。親とはそれで十分だし、GPSも付いてるし。(でもあんまり精度がよくないんですよね。息子がどこにいるかチェックした時、川の中となってた時は心臓が止まるかと思いました。)

春から中学生になると電車通学、もうちょっと正確なGPSが欲しい。
友達とLINEで連絡を取り合う機会も増えるだろう。
母のスマホで写真を撮りたがるので自分のスマホで処理してほしい。
卒業する友達とLINEで連絡を取れるようにしておきたい。

と、いうわけで(あっさり)、LINEはちょっと心配でしたが、約束をキッチリしてスマホを与えることにしました。

約 束
スマホに触るのは20時まで
☆知らない人とLINEをしない
☆親はいつでもスマホを見ることが出来る
☆勝手にアプリを入れない
☆ゲームはしない
☆歩きスマホ禁止
☆家族で出かけるとき(食事などでテーブルで)スマホを見ない。

あれ、結構今グダグダになっている約束あるな・・・

 

速攻スマホを購入 喜ぶこと喜ぶこと!

購入直後は結構ガチガチに厳しくしてました

タイマーがあるので時間も守らせることが出来ましたし、夜はリビングに持ってこさせました。でも、いつでも見るぞと脅かしておけばいいかなと実際にはLINEの中身は確認しませんでした。

新しいゲーム機を買った時のようにまあ楽しそう。

でもやっぱりスマホのトラブルはある

この時点でクラス全員スマホを持っていたわけではなく、また、持っていてもLINEに入っていない子もいました。でも大体スマホを手に入れた順に、クラスのLINEに入っていくような状態。
息子は速攻クラス全体のグループ男子のグループ・仲のいい子のグループに入ったようです。


はい、すぐスマホトラブル発生

そして直後、〇〇君がクラス・男子グループ内でLINEのアンケート機能を使って「息子をグループから脱退させよう」という投票を始めたんですね。

 ☟前から〇〇君とはトラブってたんですが・・・

tekutekukotukotu.com

〇〇君と仲のいい男子が2人、さっそく脱退賛成に票を入れたらしい。その3票で票はストップし、みんなスルーしている状態だったようですが、やっぱり傷ついたのかしばらくして、息子が何とも言えない表情で母にこの件を告白してきました。

 

1対1のトラブルはだまって様子を見みてましたが、クラスメートを巻き込んであわよくば集団で息子を仲間外れにしようというのだったら話は別だ~!

先生に連絡帳で状況を説明し(電話できない時間だった為)、次の日息子に持たせました。すると、午後先生から電話がありました。

すでに、女子から先生にトラブルがおこっていると報告があったようです。
トラブルがあったら報告するよう道徳の時間などで指導されていた模様。こういう時女子って早いですよね。女子さんありがとう。


先生は〇〇君を呼び出して聞き取りをし、お灸をすえたようです。もちろん息子も話を聞かれたそう。その時息子の味方をしてくれた男子も数人いたらしい。(昼休みの教室だったのかな。)

※先生も受験前には○○君の態度には何も言わなかったのに、とも思いましたが、もしかしたらいじめのようなトラブルには厳しく、それ以外はあまりうるさく言わない、という考えだったのかな。いや違うかな、息子が○○君に給食のおかずを減らされても何も言わなかったらしいし。

○○君はあまり怒られることが無いようなので、しばらく突っ立ったまま固まっていたらしいです。それ以降は大きなトラブルは無くなりました。

※現在、お互い気持ちが落ち着いたのか、たまに偶然会うと「よ!」「よ!」とあいさつする仲になったみたいです。

 

もうすぐ卒業という時に一番最後の思い出がいじめトラブル、で終わらなくてよかったです。