ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子の夏休み 前回の続きのような話

ご飯作りが2日続き、部活に勉強で息子が文句を言う

これは先週の話です。ちょっと疲れちゃって昨日更新しようと思ってたんですが果たせず。前回の続きのようなものなので愚痴ですね。こっちも大変(?)なのよ、聞きたくないわと言う方はリターンでお願いします。というこれは愚痴ブログなんですね。


部活は主に午前中、1時間くらいの短さです。午前中、登校前に1時間半ほど夏休みの宿題をするのは休み前からお約束。でも夏休み早々だらだらしてて、結局朝の分の勉強は午後3時ころ始めてました。

 


次の日もそんな感じ。

多分息子の言い分は、ご飯も作らされて(冷食だけど。)忙しい俺。一日中勉強している俺理不尽だぜ。夏休みなのに!

いやでもお前中学3年生。本来受験生よ?

中高一貫校とはいえ1科目でも失格点とると一般受験なんですが。そしたら一生懸命頑張って勉強している受験生には太刀打ちできないよ。ゼッタイにな!

母は、勉強なんて朝イチでやってしまって、部活から戻ったらずっと好きに過ごせばいいと思うんですけどね。(夜は5時から2時間勉強。寝る前に漢字の書き取りをちょっとする。これも休みに入る前からの約束)


毎年早めに終わらせてたけど今年はどうかな~

 

これだとメリハリつかないでしょうに

でも息子は朝1時間半の勉強を細切れにし、朝チョーッとだけ勉強して➡スマホを触ってダラダラして➡部活へ行き➡帰ってお昼を(自分で作って)食べて➡スマホを触ってダラダラして➡3時過ぎに、朝やるはずだった勉強を1時間だけして➡スマホを触ってダラダラして➡5時から勉強して➡またスマホを触って➡お風呂に入り➡夜寝る前に朝やるはずだった勉強の分30分と漢字の書き取り15分、計45分勉強をするわけです。

かつ、スマホ触ってても「そえろそろ勉強しなきゃ~。」とか「夜にやればいっかな~。」とか、どっかで勉強のこと考えながらスマホをいじっている。

そうすると落ち着かなくて一日中勉強しているような気がするんでしょうね。実際はたいして勉強していないんだぞ!中学3年生よ!

 

そこで表にしてみた

「見てみ!息子の勉強なんて朝と夜で合計4時間くらい(長いトイレタイム付き)!部活・食事・風呂・睡眠、それ以外7時間スマホいじってる。要するに息子は起きて暇な時間ほぼスマホを触っていると言っていい。そんな中学生そうそういないわ!」

「息子は思う存分好きなだけ触っていると言える!!」

「『スマホってヤバいですよ』系の本に4時間以上(うろ覚え)は触り過ぎって書いてあるのに息子ってばそれ以上!!」

「そんだけ触ってる夏休み、何の文句があるんだよっ!」

汚い落書きなので拡大する必要ありません


母渾身?の手書きの表を見て自分がかなりの時間スマホをいじっているという自覚が出来たようです。(非常にやばいって顔してた。)

「オレ!夏の旅行行くときスマホ置いていくわ!!」(真剣)

んもー、極端なんだから。


まあこれから部活の合宿学校での夏期講習旅行で触っている時間減るんですけどね。とりあえず黙って様子を見てた夏休み始めはこんな感じです。

 

とりあえず反省したらしい

次の日からは計画通り朝一番に勉強してました。朝イチで勉強を済ませてみるとそのほうがいいとのこと。

そして息子が勉強している間に夫と出かけたんですが、夫に言われました。

「14歳男子が椅子に座ってるだけでも偉いって。俺なんて絶対親の言うこと聞かなかったよ。」

だよね・・・私って息子をコントロールしようとし過ぎなのかもしれない。

そしてこれが一番問題なんですが、私ってこんなに規則正しい夏休み過ごしてたかな~?自信ない。図書館ばっか行ってた記憶はあるんですが。