ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中2のゆる息子の期末試験、半分過ぎる    母はお出かけしたい

息子の中2最後の期末試験


あとちょっとで試験も終わり

2週間切ってからは比較的勉強していた(普段と比べて)ようですが、もうちょっと早く始めれば前日にうおーー!!なんて勉強しなくてもいいのに。

息子には息子のペースがあり、中学受験みたいに親があれこれ言うのはよくないと思いつつ、あーだこーだ口を出し、最終的にはケンカになった

もう、何回目か。気持ちが落ち着いたら反省文を書きたいと思います。

でも試験が始まったらこなしていくだけなので気が楽です。(←あんたの試験じゃなければあんたの人生でもない。)


が、息子はもう終わった気分でいるので、「まだじゃん!!最後に見直しておきなよ!」といらないことを言ってしまう。だって、ねえ、親だし、心配ですし。(反省していない。)

 


ちょっと息子のことは頭から追い出そう

市販薬で何とかなりますが、外出が憂鬱になる花粉。でもどこかに出かけたい。出かけよう。息子は午前中で学校が終わり、帰って来ちゃうんですけどね。

この間「かわいいもの」を探し回ったけど楽しかったなあ。自分にはモノをあまり買わなくなりました。手にとっても「邪魔になるかも。」と思うようになって、食べ物以外のお土産等もあまり買わなくなり。日用品以外の買い物をしなくなったかも。

筑波に住んいる友達と時々会うのに、上野でよく約束をしてました。コロナ禍でぐっと会う回数が減ってしまったけれど、花粉の季節が終わったら上野でまた会おうと話しています。

桜見たいなあ

ひと足お先に久しぶりに上野へ行ってみようかな。

国立科学博物館では恐竜展をやっているらしいし。もう学校は春休みかな?混んでいるかな?息子と行こうかな?行かないだろうなあ。興味なさそうだし。


恐竜博2023 【今度の主役は「トゲトゲ」だ!】

dino2023.exhibit.jp

ズール・クルリヴァスタトルという鎧竜の全身実物化石が日本初上陸とのこと。
ひゃあ、見たい!あら、3月14日からだった・・・。

いまさら恐竜入門 [ 田中康平(監修) ]

価格:1,320円
(2023/3/7 17:44時点)
感想(0件)

『恐竜のおもしろさを知らないまま、うっかり大人になってしまったあなたへ』、という帯にひかれて買ってしまいました。見開き右側は恐竜の4コマ漫画でわかりやすくて面白いです。

 

因みに、満を持して、

「あんた!漢検落ちたでしょ!と言ったらキョトーーンとした顔で
「前に結果見せたでしょ?」と言われた。つ、つまらない・・・。
「見てないわ!棚に突っ込んであるのを見つけたけど?!」

春休みにきちんと勉強することになりました。ホントカナ?

 


まだ片付けていないおひな様と、イチゴのモンブラン