ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中3のゆる息子 汚部屋清掃小作戦

汚部屋掃除をする


息子が自分の部屋で咳をしている

風邪をひいているのか?スギ花粉か?それとももしかしてコロナ?いやここ最近風邪にもコロナにもかかりそうな行動をとっていない。


そう、きっとダニとハウスダストですね。


夫は昨日土曜日は仕事のお付き合いでゴルフ。イヤッホーと手を抜いてしまい、家全体も掃除機をかけていないせいでしょうか。いや関係ないはず。自分の部屋だけで咳をしているのだから。


勉強はリビングでするため、机はゲーム・読書専用になっています。非常に汚い。不潔だ。息子はなぜか床に掃除機はかけるけれど机の上ぐちゃぐちゃ。


ゴミ箱はいっぱい。しかし、定期的にゴミ袋に移し替えてハンガーにひっかけておく。そしてごみ袋がいっぱいになったら出してくる。いやだよう。


もう耐えられん。机の上だけでも片づけさせよう。

 

 

汚部屋清掃作戦


なぜならとりあえず机の上だけだから

「息子!3分だけお前の時間をくれ!」と、勉強後、息子を呼び止める。こういうふうに時間制限付きで言うと文句を言わないので。


息子「・・・えー、いいよ。なに!?」(ちょっと警戒していた)
 「机、片付けな。」
息子「後でね。」
 「3分!3分くらいいーじゃん!!スマホ解除しないよ?」
  (母もだいぶなさけない・・・。)

勉強中スマホにロックをかけているので、スマホ命の息子はしぶしぶ言うことを聞きます。

 

息子の机の上にのっていたもの

(以前、お菓子がのっていた)
ティッシュ大量(鼻炎)
・母のマンガ『ママはテンパリスト』2冊
『ママはテンパリスト』の帯(本から取らないでって言ってるじゃん)
グラス1(まだ飲んでいると言い張る)
グラス2(母が沖縄で作った透明でお気に入り。ここか~!)
マンガ『お父さんは心配症』3巻(まだ読んでるんだ~)
ティッシュの空箱3箱(スマホをたてかけるのに使う)
靴下(最低・・・)

ゆがんでるし傷だらけだけどお気に入り。割られたら困る。

母のマンガは帯を付けなおして母の本棚に。お皿と母のグラスはキッチンへ。『お父さんは心配性』は息子の本棚。ティッシュの空箱は3箱もあったので2箱つぶす。靴下は洗濯カゴへ。最後にウエットティッシュで拭き掃除。

ほら!気持ちいいじゃん!

「だろう?オレは不死身の絶対神。」おい!ほんといい加減にしろよ!(震え)

中2病なんだろうか。


と言うわけでおだやかな気持ちで就寝。

 

息子、タケノコ堀りへ

本日日曜日、息子と夫は夫の会社のかたとタケノコ堀りに出かけました。タケノコ楽しみだしのんびりできる~。幸せ。

 

母は夫が昨日ゴルフの帰りに買ってきてくれたメロンシューなるものを頂きながら読書。

茨城メロンシュー

NEXCO東日本 パサール守谷【いばらきマーケット】(上り線)にて
数量限定で販売中!

中身はこんな感じ。緑色、何かを思い出す・・・


ザ・メロンという香り。茨城県産のメロンを練りこんだクッキーシューに茨城県産のメロンクリーム。たっぷりと濃厚で甘さ控えめ、おいしかったです。

数日前の出張のお土産もまだある。太ってしまうな~。


タケノコ堀りに行っている間に洗濯物を息子の部屋に持って行ったところ、すでに2リットルのお茶のペットボトルとコップが置きっぱなし。まあいいかあ。