ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子よ、学校から借りたものは大切にしよう

昨日は部活で学校へ

トレーニングと別に、8月中旬には合宿があるので、その連絡事項等の話し合いもあったそうです。

友達にも会えるので暑い中張りきって出かけていきました。


 

 

張り切るのはいいんだけどね、楽しそうな息子を見ると母も楽しくなるし。ただトレーニングは外なので暑いんですよね。やっぱり地獄を見たらしい。

顧問の先生に、こまめに休憩を取れ水分を取れと指導されながらのトレーニング。よく学校で、生徒が何人も体調を崩して救急車に……なんてニュースになるので、先生も大変だろうと思います。

もう根性で乗り切れる暑さじゃないですよね。塩飴を持たせたり、冷えたお茶を持たせたりしますが、息子はあまり飲まないんですよね〜。いつも3/4ほど残して帰ってきます。ので、無事帰ってくるとホッとします。

 

そして今朝、息子が言いました

「あれ〜タブレットがないぞ?」

はい来たよ来たよ来たよ~!学校から貸与されているタブレットですよ~。

「学校のカバンの中でしょ?」「無い。」
「教科書と教科書の間に挟まってんでしょ?」「無い。」

「昨日部活に持っていったから、多分学校に忘れてきたわ。」と息子。

合宿の打合わせのため、昨日は◯年△組の教室(息子のクラスではない)に入ったらしい。

ウソ〜。無くなってたらどうするの?

「今度学校に行ったら顧問の先生に聞いてみるよ~!」

おいおいおい、今度って来週の火曜日じゃん。なんで平気なの〜???学校に探しに行ってこい!ついでに図書室で勉強してこい!

※タブレットを無くすと反省文を提出の上弁償。個人情報関係も心配ですし。

事務室は土曜日はお休みですが、学校自体は各種部活のため入ることが出来ます。

まず職員室に行って、誰でもいいから先生に挨拶して、学年と名前言って・・・とレクチャーして送り出しました。

あー怒りたいイライラする。でも、きっと息子も落ち込んでますから(多分。)本当は午前中は家で宿題をすることになっていたので、宿題を持たせました。

その後、連絡なし。GPSも学校に入ったら更新できなくなった。なんで?

それにしても今は便利ですね〜。大体追跡できるんですもん。

でも中学生の私がこれやられたら本当に嫌だな。高校生でももちろん嫌だ。

息子はどう思っているんだろう。心配だからと言って欲望のまま追いかけないようにしよう。

 

12時すぎに「あったよ」と短いLINE

偶然顧問の先生に会えて事情を話したら、昨日使用した教室の鍵を開けてくれたらしい。息子が座った机の中に入っていたとか。

母 「誰かがその机の子のだと思って片付けてくれたんだね。」

息子「俺だわ~!自分で机の中に入れた。」と言う。

なんでだよ。机じゃなくてカバンに入れなよ。

 

褒めてあげてと夫が言う

無事タブレットを見つけてホ〜ッとした所、別の部活帰りの友だちに会ってそのまま図書館で勉強したそう。う〜ん、中学生3年生っぽい。いいねいいね。

「えらいじゃん!時間が短くてもいい!友達と真面目に勉強したことに意味がある。褒めてあげて。」と、夫が言うんですね。え?ええ・・・もちろん、褒めるよ。でも元はと言えば息子がタブレットを忘れてきたんだけど。

というか私、日頃よっぽど文句ばかり言ってるんだろうか……。