ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子夏休み 漢字検定を受けに行く

暑い中、漢字検定を受けに市ヶ谷へ行く

去年の今頃も、やっぱり漢字検定4級を受けてました。学校で不合格だったので、真面目?に勉強させてCBT受験をするために新宿へ行ったんでした。
(CBT受験はコンピューターを使った試験方式です)

tekutekukotukotu.com

今回は新宿経由、市ヶ谷で4時半から。前回☝と同じように出発前に軽くケンカ。暑くて2人ともイライラ(ウンザリ?)してたのも去年と一緒。

 

 

まずは早めに駅に着きスタバで冷たいものを飲み落ち着く作戦

前回みたいに慌てて道に迷わないよう、早めに市ヶ谷へ行き、万全を期そうと思ったんです。汗だくになりつつ予定通りにスタバに入り、アイスカフェアメリカーノとアイスココア(息子)を頼んだまでは作戦通り。


が!少し飲んだところで母がグラスをひっくり返してしまったんですよー。
え!え?呆然・・・。


自分にビッシャリかかりましたが、黒っぽい格好をしてたので見た目にはあまりわからないのは不幸中の幸いでした。向かいのお客さんのPC(大勢座れる大きいテーブルでした)にかからなかったのも同じく。


OH・・・!みたいな表情で固まっていた息子に、店員さんに事情を話して拭くものを借りてきてもらいました。店員さんがすぐにモップで床を拭いてくれ、テーブルも綺麗にもらえました。


私の服を拭く為のクロスもいただきました。(テーブル等を拭く使い捨ての使用のクロス。恐縮されちゃいましたがとんでもない!本当に助かりました😢)


ご迷惑をおかけしたスタバはこちら


あの時対応してくださった店員さんありがとうございました。ご迷惑おかけしてすみません。

スマホで事前に調べておいたルートを参考に悠々と向かう作戦

そんなこんなで時間が無くなり☝作戦は無駄になり、慌てて試験会場へ。


母のスマホでのルート確認がうまくいかず、息子のスマホも使って右往左往するのも去年と一緒。どうしてこうなのか・・・。


あの道この道とスマホとにらめっこしてやっと目的地へ。意外と小さなビルでした。その時は息子以外受験者は見当たらず、じゃ!頑張ってと一声かけて外へ。クーラーが効いていて出たくなかったけれど仕方がない。


※漢検CBT検定に興味のある方☟

中2ゆる息子 旅行前に髪を切り漢検を受ける - ゆるゆるでもてくてくこつこつ

 

ビルから1人出てきてもすることが無く、暑く、少々コーヒーくさい。鞄にも服にもコーヒーがかかってますから。


仕方なく?エクセルシオールカフェに入って、今度こそ冷たいコーヒーを飲みました。ここなら母の匂いも気にならないし。

 

あとはひたすら待つのみ

次学校会場受験に落ちたら絶対1人で行かせよう。試験を落ちるのが悪い。

今回は漢検3級の問題集を渡して静観してましたがどうだったのか。


3巡くらいはしたみたいですが、答え合わせをして「フムフムこの漢字だったか。」みたいなこと言って赤字で直し、そのまま進み、終わったら2巡目に行く・・・みたいな感じなんですよね。


10回20回と間違えた漢字を書き直しても意味ないけど、2回くらいは書いてみてくれないものか。


まあ、合格したらラッキーだし、落ちたら勉強の仕方を変えさせよう。(意外と頑固なので失敗しないと聞かない。)

 

ひたすらうまくいかない日でした


不穏な空。


駅の待ち合わせにいつの間にか来ていてスマホを見ていた息子に

母 「着いたら連絡せんかい!!」
息子「えー、そっちこそ。

などと再度イライラし、不穏な空気のまま急いで電車に乗ると反対方向に乗るという痛恨のミス。自分のこういうところが本当に嫌だ。


数駅乗り過ごし、地下鉄の乗り換え、なんとか家に帰りましたが、暑い。もう夕食も作りたくなくてトンカツを買って帰りました。


カツ丼にするつもりが息子がそのままで、と言うので。盛るだけ。
とんかつ+メンチ。前の日のビビンバの残りと今朝の茄子のお味噌汁。

この時夫からの「今日飲み会になったよ」のLINEに気づく。なんだよ~君の分のカツとメンチも買っちゃったよ。


しかたないですね。とことんうまくいかない日でした。


夫の分は夫と息子の朝食(ミニカツ丼)になりました。

 

薄くて息子でも終わらせられたドリル。4級もこれでした。

7日のうち2日は模擬試験分なので、5日分をひたすら繰り返して最後に模擬試験で確認。ちゃんとこなした4級は合格しました。

分厚い問題集では最後までやりきれない、というお子さんにはいいかも。