ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

家族3人冷えそれぞれ

母は腰と足くびが痛い

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


この痛みは冷えからきていると思うんですけれども、多分痛みが生じた、その時とっていた姿勢も悪かったんだと思います。後悔しても遅いけど😢


その姿勢で7~8分うとうと寝ちゃったんですよね。で、起きたら痛くなってた。ついでにちょっと頭痛もしました。

 


母はよくソファからズルズルと落ちて、そのままの姿勢でいるんですが、今まで寝ちゃったことは無かったんですよね、寝るほど楽じゃないし、でも疲れてたんでしょうか。


足首はこの姿勢のせいだと思う。足もメチャクチャしびれた。


ズボンを書き忘れました

 

夫は腰と膝を冷やした

夫は夫で、スキーの疲れがとれていない時、ソファに寄りかかって床に直に座っていたんです。床暖をつけていなかったのでそうとう冷えたんだと思います。マンションの床って寒いですよね。


「腰の調子が悪い」と言いつつ会社に出掛けたんですが、ぎっくり腰のような状態に。で、しばらくベルトのようなもの巻いてました。こういうの☟

今は出張の時も念のため持ち歩いてますね。


スキーで痛めたのか膝も痛いって言ってたけど、体重の増加もあると思います。

 

息子

息子はもともとそんなに体温が高い方ではありません。(幼稚園の時は35℃台でした。今は36℃台はあります。)

先日風邪で寝込んだ時、鼻の調子が悪そうなので、ヴィックスヴェポラップを足の裏に塗ろうと思いたち、息子に「塗ろっか?」と聞いてみたんです。


さすがに「結構です」って言うかなと思ったけどよっぽど鼻詰まりがつらいのかOK。


塗るって言っておきながらなんですが、正直足の裏に塗るって効果はあるんですかね・・・。小さい頃は本当によく風邪をひいたので、少しでも楽になるといいなあと塗ってましたけど。(あと、母がこの匂いが好きなので。)


で、息子の足を布団から出させて膝に乗せたら「ひっ冷た!!」(それと重い!)この年頃の男子って「何をやっても熱いぜ」みたいな感じだと思ってたんでびっくり。それに微熱もあるのに・・・。


肩がこる首がこるって「スマホばっかりいじってるからだよ!!」と冷たく言ってますが、もしかして冷え性もあるのかな。


息子はあんまり温かいもの飲みたがりませんし。


これからは真剣に家族の温活を考えていこうと思います😅


久しぶりに使ってみたヴィックスヴェポラップ。鼻の下に塗るとスースーします。

今確認したら2014年前のものでした・・・。新しいのを買おう。