ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

なんだかダメな日  夫のカレーから息子の英単語まで

本当は昨日の記事なんですが、愚痴記事なので1日置いてみました。あとで読み返すとちょっと恥ずかしいということがわりとよくあるので💦やっぱり一日たって冷静になり少々書き直しました。

それと愚痴なので、相変わらずね!聞きたくないぜ!と言う方はUターンで!

肩こり、首こり

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

起きたらひどい肩こりでした、というかかなりひどい首こりでした。おとといもそれが原因の頭痛で、薬を飲んでもあまり効かずひどい目にあいました。

 

 


昨日は薬を飲まずに済んだけれども首がゴキゴキ音がして(骨?スジ?)痛い。

 

夫:カレー

で、その時起きたら夫がカレーを作ってました。

カレーにその日の夜のサラダの予定だった大きな甘いトマトを入れたとのこと。そして近々角煮にしようと思っていた豚バラの塊肉を使われていました。


玉ねぎも全部使ったらしく、買いに行かなければいけない。


そして洗い物・・・。ほっとけば夫は洗ってくれるだろうけど、多分(いやどうだろう。)やっぱりつい洗ってしまう。だってせっかくカレーを家族の為に作ってくれてるからこれくらいはと思って。


なんて思ってるとは言うけど、本当は、感謝より、洗い物もやってくれと思っている自分がいます。じゃあやらなきゃいいじゃん自分、とも思う。休みの朝なんだけど、とも思う。心の中でグチグチ。あーーー!イライラする。首が痛い。


こんなことで不機嫌になる自分が嫌だ。何とかならないだろうか、この不機嫌。多分顔に出てる。出したらフキハラだ~~。

 

いつもはもっと素直に感謝の気持ちがわくんです。本当です。


命の母を飲むべきだろうか?


前は飲んでたんです。でも最近飲んでない。☟疲労感とストレスを軽減するらしいグミは食べたりしますけど。

これ最近コンビニで見かけないんですよね・・・。見つけると買いだめ。

 

息子:英単語

息子、少しずつ英単語の暗記を毎日すこしずつやってます。1日2ページ、朝と晩。


仕上げは母が日本語訳を言って息子が英単語を答える。


でもなんだか最近2・3回読んだだけじゃね?書いてなくね? それだけで母に仕上げの手伝いさせてないか?


それじゃあほとんど覚えてなくない?


答えられるまで続けるんですが、案の定半分ぐらいは2回~3回、回やり直す単語もある。


覚えたかどうかの最終確認だけを母がするのはいいけど、お前が単語を覚えるためのツールとして母を使うのはよしてくれ。時間がかかるから。


多分鬼ババアのような形相でそう言ったらビビってました。

・・・いつもは別にイライラしないんですけど、朝と晩、頭痛を我慢しながら息子の英単語暗記の手伝いをするのに本当に嫌になっちゃって。


「いつもはOKなのに今回はダメってなんなんだよお!?」と息子は心の中で叫んでると思う。


因みに母のPCは、「鬼」と打ち込んだら「鬼ババア」と出ます。


本当にダメな日でした。ダメすぎてしばらく(お湯の張ってない)お風呂にとじこもってました。母の方がなんだかいじけた中学生みたいです。


アラフィフですよ。反省。