ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子中間試験 しょせん見返りを求める人間なのよ②

今日も愚痴?!

②になるとは思わなかったけれど、続いて試験結果が戻ってきたので😅

今日もグチっております。エネルギーを吸い取られる!嫌!と言う方は回れ右で。
でも一日たったらちょっとギャーギャー愚痴っていたのが恥ずかしくなったりして・・・。

しょうがない、いつもいつも息子サイコーーー!って訳にも行きませんよね。生きていると。そしてここは母のストレス解消の場でもあるんです~!

前回

tekutekukotukotu.com

中間試験:社会と理科と英語が返ってきましたよ

 

 

 

社会(歴史)

前回の、2年最後の定期試験は5科目の中で断トツよかったんですが・・・漢字のミスもほぼ無かったし。

が、しかし今回、『書いて覚える・漢字の確認』が足りないな~と思っていたら案の定、漢字間違いのバツがてんこ盛りでございます。確かに範囲も広く内容は難しかったと思うけれども、けれども。

前回より約10点下がりました~!

あと、資料集の読みが足りないのか、写真の人物についてで、全然違う人の名前を書いている。たとえて言えばルイ16世をヨハン・セバスティアン・バッハと書くような。髪型だけじゃん、みたいな。

イラストACより

母が記憶していたほど似てなかったです

範囲が広いとは言ったけれど日ごろからやってないのが悪い。

そして今回、息子はやり方を変えたんですよね。母との穴埋め問題の読み合わせを減らして、最初から答えを書き込んでました。そうすると答えを覚える+漢字を覚えるを同時にしなくてはいけないので進まない。多分2巡が精いっぱいだったんじゃないかな~。

母とも読み合わせはしたけれども圧倒的に前回より少なかった。でも自分で考えたやり方だから今回はそれでしょうがない・・・うん。

 

英語

信じられないけれど今回一番良かったです。いつも5科目のなかで断トツで点数が悪かったのに。(平均よりもかなり高かった。)

2年生3学期定期試験で前回より20点UP、
3年生1学期中間試験で前回より20点UPしました。

息子は1・2年が悪すぎて基礎が穴だらけです。だから2年生3学期定期試験も、頑張ったけど教科書以外の問題が出ると✕が多かった。

今回は範囲がより明確になっていて勉強しなくてはいけないポイントがはっきりわかっていたからだと思います。

ただし、今回の英語は結構母がチェックしたんですよね。
母が手を出さない状態でこの点数を取ってほしい・・・

理科

もう何も言うことはありません。前回同様低空飛行です。ほんとうにきらいよね、暗記。でも暗記しないとできないと思うよ、化学。

生物・物理等々・・・好きと嫌いがはっきり分かれ過ぎている!と言いたいけれども母も生物と物理では天と地ほどの開きがあったし。。。

タイムマシンがあれば中高の頃の母に「真剣にやってみるとなかなか面白いよお~!」って言いたいです。息子にも言っているけど通じない。

ドラえもんいないかな~ほんと

 

B!やコメントをくださった皆さん、ありがとうございます。確かにバズーカは高額過ぎるので今日もアイスで気持ちをおちつかせます。

四六時中ルーペをなでなでしていたらなんとがつきました。指輪か?それともおろし器並みに母の肌がガサガサしているのか?癒しのはずがストレスに・・・。


肌も潤うし金持ち気分になれて?ストレス解消

野澤作蔵商店 小判型バスボム 入浴両 6P

野澤作蔵商店 小判型バスボム 入浴両 6P

  • 野澤作蔵商店(Nozawasakuzoushouten)
Amazon