ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子が手放した欠片を母は忘れないように拾っていくような感じ

幼い息子が好きなものが母の好きなものになり、そして成長につれ息子の好きなものはどんどん変わっていきます。

息子14歳。成長するにつれ興味が移っていくのは若さでしょうか?そして息子の好きだったものを母がなかなか手放せないのは母が母だからでしょうか。

トシだからかもしれない。

 

 

工事現場と工事車両

母は工事現場や水道管工事があるとついつい覗いてしまいます。


クレーン付きトラック(っていうのかな?)の操縦する場所はトラックの運転席なのか?でもそうすると操作する人向き逆だよね?なんてことが母は気になったりしますが、息子は全く興味がなさそう。

でも小さい頃は大好きで、工事車両が止まってたりすると喜んでたし、工事現場から覗く巨大なクレーンを、全体が見たいからと塀の隙間からよく覗いたりもしました。

それで元は興味がなかった母も工事車両が好きになっちゃったんです。

☟プレゼントしたいと思っているうちに息子が興味を失った工事車両。

母は今でも好きです。ほしいなあ~~。

電車

絵本を見せたり、実際に乗ったりするうちに幼い息子は電車に興味を持つようになり、そうするとまったく興味がなかった母も電車好きになってしまいました。

一番最初はこの本だったかな

幼稚園で処分するというので喜んで貰った古い絵本

部屋中プラレールのレールを組んで何台も電車を走らせたり、駅や踏切に電車を見に行きました。※ひたすら立ち尽くす。上野駅で特急日立を見ながらおにぎりを食べたりもしましたね。


しかし、電車博士や地図博士になるかも!と思いきや、いつのまにか新幹線が走ってても見向きもせず。

母は今でも新幹線を見るのが好きですし、新潟で只見線に一人で乗ったこともありました。プラレールは処分するのは忍びなく、母の実家にしまってあります。

 

子供って石が好きじゃないですか?(そんなことない?)『水晶発見』をスキー場のお土産屋さんで見つけて夢中に。あまりに喜ぶのでAmazonでも購入。


削っていくと水晶が1つ出てきます

そのうち遊園地などで宝石探しのイベントがあると必ず参加するように。が、長ずるにつれ、興味を持たなくなりました。母はもともと鉱物などが好きだったこともあり、非常に残念に思ってます。

※もともと好きでしたが集めるようになったのは息子の影響。

息子が昔集めた石。全部処分するには忍びなく母が1/3ほど残したもの。

☟いつか連れて行きたかった!!やってみたーい!

www.treasurestonepark.com

地下鉱山で発掘したり全長60メートルの川底で石を探したり、何種類もある石のクレーンゲームや水晶ジオード割体験もあるらしいんです。

これだけ大掛かりだと行きたいって言うかもしれません。でもきっと採集した後の石は母が何とかしなきゃいけなくなると思うんですよね~~。それは寂しい。

 

ロンポスピラミッド101

Amazon.co.jp: 原商会(HARA SHOKAI) ロンポス101ピラミッド : おもちゃ

・球が色々な形につながったようなピースをボードにはめていく2次元パズル。
・箱を裏にするとピラミッド型の3次元パズルもできます。
・左側は問題集を見てセットし、右側(囲った部分)を自力でセットします。

友達が持っていたのを欲しがったのでプレゼント。夢中になって遊んでました。つられて母も遊ぶように。


眼医者に行くときよく持って行ったんですよね。待ち時間が長いのですが、診察前にスマホやゲーム・漫画は控えなければいけないので、これで時間つぶし出来ました。

順番にどちらが早くセットできるか競ったりしましたが、今は母が時々やるのみ。面白いんだけどなあ。

 

どんどん新しいものに興味を持つだろう

これらはほんの一部です。成長につれいろんなものに興味を持つ息子。そして興味を失う息子。次に何に興味を持つんでしょうか。

小さい時は息子の周りを前に後ろにぐるぐる歩いてあれは面白そうだね、これもいいねなんて興味を持たせたり、興味を失ったものを母が受け止めたけれど、これからは後ろを歩いて行って思い出として拾うんでしょう。