ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子は部活へ 親はスープカレーを食べる 

昨日・今日はいい天気、と言うより暑かったですね~!

母は風邪のピーク、熱はありませんが非常に喉が痛いです。耳もモンモンします。もうちょっとひどくなると中耳炎になっちゃうんですよねえ。


 

土曜日、風邪薬が無くなってしまったので薬+αの買い物の為に夫と外出。

そして・・・朝からスタバでティラミスを食べる夫。母(私)の用意した朝ごはんは足りないのであろうか。

こうやってお茶をすると、夫の仕事の話を延々と聞くことになるんですよねえ。最近話を聞いてばかりでちょっと・・・疲れたというか・・・。(嫌と言うことでは無いんですよ!!メチャクチャ仕事しているので頭が下がります。)

 

夫は話しているうちに頭を整理するタイプ

4月に異動になってからは出張も多いし、飲み会が解禁になったので(でも一次会のみだそう)誰かの、今までたまっていたものが爆発したみたいに飲み会だらけで、まあ大変そうです。

青森の出張土産のいかすみシュー☟

クリームがモッタリ(誉め言葉)としていて食べごたえがあります。口に残るものがあるのでイカ!?と思ったら小豆でした💦甘さ控えめで中身たっぷりで美味しいです。正直イカ墨はよくわかりませんがわかったら生臭くて問題かもしれません。


母もウン十年前に勤めていたので、夫の会社のことを知っているということもあります。正直疲れますが、考えてみると息子が中学受験~中1の頃は、母から夫によく話しを聞いてもらっていました。おまけにそれは半分以上愚痴でした。


夫よありがとう。母も話を聞くよ!!

 

用事終わらず、お昼も外食

札幌スープカレー専門店【SUAGE】
東京には渋谷・丸の内・池袋・吉祥寺に支店あり

札幌発のスープカレー専門店|Suage


奥)チキンレッグと7種の野菜カレー チキンレッグ追加
手前)生ラムと8種の野菜カレー

おいしー!しかし辛口にしたため、のどに刺激があり過ぎました😅

息子のお昼はお弁当

ゆる息子のお昼は部活があったのでお弁当でした。その日は早弁用おにぎりは不要とのこと。あれ、もうやめるのかな?

部活があった日は帰りが遅いので、勉強時間がぐっと減りますねー。週3回、1時間半くらいの勉強量。もうすぐ期末試験ですが、部活が休みになるまではこのまま続きそうです。


毎回理科の宿題にヒーヒー言って問題集を1巡するだけで終わってる息子。

先生に「今回は暗記をしっかりすればできる箇所。ちゃんとやるように。」とくぎを刺されたらしい😅

 

今週のお題「読みたい本」】

書こうと思っているうちに終わっちゃいました。


息子は『都会のトム&ソーヤ』が大好きで、新刊が出ると喜んで読んでたんです。で、この間新刊が出てることに気が付いて、

母 「息子~!新刊出てたよ~!!買ってこようか!?」と言ったら
息子「うー、うん。」と要らぬか欲しいかわからない返事。

うーん、あんなに好きだったのに。本にも読む側にとっての旬があるんですね。

息子は今『ズッコケ三人組』を休み休み全巻読み返しているようです。

さて、お題に間に合わなくなってしまったけどこんな本を買いました。

前から気になっていて、アマゾンのリストに入れていたんですが、外出先の本屋さんで子供の本のエリアに山積みになってたんですよね。

 

ミイラの地下墓地から大脱出 生死を決める130の分かれ道

帯には「むずかしすぎて7回死にました(14才・男性)」と書いてあります。これは絶対面白いに違いない!!

ただしレビューを見ると難しい謎解き要素はあまりないみたいですね・・・。もしかしたら小学生むけかもしれません。確かに、家に帰ってパラパラめくってみるとそんな気がする😅

でも母はこういうピラミッド!ミイラ!怖い!感が好きなのでとりあえず読んでみようと思います!


ええもうこういうの大好きです。ブレンダン・フレイザーかっこいいしね!

息子も好きみたい!オレは宝物のために死にたくねー!と冒険心ゼロなことを言ってますが。