ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

夏休み ゆる息子 今日はお休み母もお休み

昨日の記事です。UPせずに気付いたら朝でした。なんだか1日中眠い。暑さでよく眠れてないのかもしれません。

息子、本日は部活お休み、予定とくになし

地元の友達は今真剣に受験に取り組んでいるし、中学校の友達はみんな住んでいる所がバラバラだし、明日どうせ部活で会うし、暑いし、ということで家で読書(主にマンガ)と昼寝らしい。あとゲーム。

暑くて危険だから日中の外出は控えよう、って日本はどうなるんでしょ。

 

 

本日のランチ

お昼ご飯は夫が前に作ってくれたカレー。肉が全然無いねえと言うのでファミチキを買いに行かせる。これが息子の唯一の本日の外出。

これに野菜ジュース。母なにもせず、楽。

これの前に、おなかが空いた!と『カップヌードルシーフード高たんぱく&低糖質』を食べられてしまいました。母が隠しておいたやつ。本格的によく食べる時代に突入?!いいなあ太らなくて。

とりあえず午前中は宿題をして、午後はダラダラしていました。母も😅

 

夫は飲み会 ごはんが楽~

もう毎週のように飲み会です。100%会社関係なので何も言えず。なんかね、屋形船に乗るらしいんですよね。いいなあ~~。

でも帰りの電車の混み具合などを考えると、きっと当日になると母はメンドくさっやだわって思ってしまうと思います。当日になると億劫になるの何でだろう。

でも夫が飲み会ってことは夕食が楽ってことですよね。

何ででしょうね。「夫がご飯を食べない=よし、手抜き。」と思ってしまうのは。息子がいるのに。

今日も何かさせようと思って、息子に豚丼作ってもらいました。息子は焼肉のたれで味付けして作ってくれたことがあるんですが、同じく簡単に、めんつゆでも美味しく出来るんだということを今日は知ってもらう。


人参なんてスライサーでいいよ!


2つに分けて1つは焼き肉のたれ、もう1つはめんつゆでいいよ~!


左:めんつゆ右:焼肉のたれ
+義母さんがわざわざ高速飛ばして持ってきてくれた唐揚げ
+サラダとお味噌汁(写ってないけどあるんです)

「へー!麺つゆでもうまいね~!!」よし!これでまたひとつ簡単ご飯を覚えてくれました!!

夜はスマホの使用について息子と話し合いました。育児猫様、本当にありがとうございました!!これについてはまたいつか記事にしようかと思います・・・。