ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子夏休み 夏の旅行 地獄(谷)行き

リフトが好きすぎてリフトと記念写真を撮る息子

ゆる息子夏休み 夏の旅行 息子は楽々歩き、母は生まれたての小鹿になる(足が) - ゆるゆるてくてくこつこつ

 

 

地獄谷野猿公苑へ!

横手山から下りてきた後、夫と息子は次は地獄谷野猿公苑でサルサルサル見よう、と大変元気です。暑さに弱い母は一人ホテルに戻ってもいい勢いだったんですが・・・。足はがくがくでしたし。


日光杉並木を思い出すわあ。正直数十年前の記憶なのでおぼろげですが。

渋温泉有料駐車場で駐車

駐車場から近い・・・訳ないですよね~。サルがいるところなんだから。暑い中歩き進むと、次は登らなければいけなかった。

母がボー然としていると降りてきた汗だくマダムが、「まだまだこれから歩くのよ~!」と。母「がががががんばります・・・。」足がくがくなんだけど。


登ったら今度は橋。夫・息子「早く~。大丈夫~?」

景色は綺麗・・・。暑いけど・・・。

OH~!サルがいっぱい 暑いけど

思い思いにたたずむサル

泳いできたサル

母の足元を歩くサル     赤ちゃん抱いてるサル

母の内心を表すようなダルそうなサル 

暑さのあまり手ブレ連発の母

息子は元気。サルとツーショットを撮りたがる。

係の人が静かに見守ってくれてますが、ペットボトルや食べ物を足元に置いたりしているとサルが取りに来てしまうので注意されます。


野猿公苑のおサルさんは野生です。山のサルたちに公苑に来てもらっている施設なんだそうです。冬は寒いので温泉に入ります。

なので行ってみたい方はHPでサルたちの出勤状況を確認してください。

※8月14日現在※
サルの皆さんの公苑出勤時間 9時~10時
       公苑退勤時間16時~17時(予報)

人間の入苑料金大人800円 
       子供400円(~高校生)

長野県北部、上信越高原国立公園の志賀高原を源とする横湯川渓谷に位置しています

jigokudani-yaenkoen.co.jp

帰りも焼けるように暑い

 

これからお昼ご飯 関英ドライブインへ


メニュー 料金先払い(でもタイミングによってが後でもいい)

なんだかドライブインって懐かしい気がします。家族連れも多く、クーラーはなし。 窓という窓を全開にして皆さん汗だくで食べています。活気がある!!


息子:味噌ラーメン 母:なんだか気合が入ってしまい焼肉定食

夫は写真を撮れなかったけれど、唐揚げ。どれも味がしっかりしていて美味しかったです。地獄谷野猿公苑から車で20分位でしょうか。

ボリュームたっぷりなこともこの食堂の売りのようで食べきれず、夫と息子に食べてもらいました。

関英ドライブイン
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏4168
900円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

戻って温泉に入ったら筋肉痛にならないかも、なんて希望を持ちましたが、もちろん無理でした。