ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子夏休み 家族でうなぎ

夫は少々お疲れ

最近仕事が忙しそうで(いろいろ込み入ってそうだし)、何となくストレスマックスなんだろうなと感じる夫。

 

 


八つ当たりをしたりするタイプではないのですが、少々イライラしている気もするしちょっと心配。とはいっても仕事の手伝いはできないし、せめて何か好きなご飯を作ってあげようか。よし!うなぎを食べよう。(作ってない。)


「夫よ!もうすぐ夏休みも終わるし、景気よくうなぎでも食べないかね。」←買ってきてさ、と言うつもりでした。


でも「いいねいいね!お店探すよ~!」と、満面の笑みを浮かべられたら何も言えないじゃないですか。夫がメチャクチャ楽しみにしていた沖縄旅行も潰れちゃいましたし。


☟悔しさのあまり夫が近場で買ってきた沖縄のお菓子たち。


紅芋タルトは息子の好物

 

『清流うなぎ月島』へ食べに出かけることに

「ここがいい!値段もいいよ!!」速攻、夫が見つけてくれたのが
『清流うなぎ月島』


「おいしいうなぎを、お腹いっぱい」がコンセプトのうなぎ屋さん。福岡県久留米市日吉町に総本店があるそうですが、HPを見るまで東京の月島のことだと思ってました😅

tsukishima.shop

「おいしいうなぎを、お腹いっぱい」というだけあって「美味しい日本うなぎを国産鰻屋の半額、量は1.5番で提供」してくれるそうな。


東京は本郷東大赤門前に支店があります。が、せっかくなので6月30日に開店したばかりの池袋店へ行きたいとのこと。


息子にも聞いたところ、美味しいものが食べられればどうでもいいらしい。(そういう時は「うんいいね。」で終わる)


確かに新しくてきれいな店舗です。着いた時は並んでいませんでいたが、母たちが入店後、すぐお客さんが並び始めました。ラッキー。

HPよりお借りしました

 

余り迷うことなく各自注文

夫:極(きわみ)うな重定食 ご飯少な目

息子:特上うな重定食 玉子追加・ご飯減らさず(大丈夫?)

母:上うな重定食 ご飯少な目

一目でわかると思いますが、下に行くほどリーズナブルです。大体母が下なのよね。興味ある方はHPでメニューやお値段をご確認ください。


全てにお吸い物・茶碗蒸し・お漬物・ワサビがついてきます。

うなぎはふっくらとしていて臭みがなくとても美味しい!店員さんに「ワサビも合いますよ!」と勧められたんですが、ホントです、合います。

綺麗な「水」と「製造」にこだわっている
かば焼きに会うと特選米
ワサビと刻みネギをつけてくれる
ニホンウナギを海外の養殖場で育てることで、リーズナブルな価格を実現
検査に通った高品質な鰻のみを厳選

忘れちゃいけない、たれかけ放題です。(←息子には超重要。)息子はバリバリ食べてましたが、食べ過ぎると突然ウっとなって下手するとリバースしちゃうので恐ろしいんですよね。(ここ2年やっと無くなった。)


最近は自衛して、途中休憩を入れてます。(その時点でやめればいいんだよね。)数分すると「復活!」といって食べ始めます。濃い味を好むのもよくないのかもなあ。

突然の思い付きで財布は少々寂しくなりましたが、これで少しは夫の疲れが取れたであろうか・・・。歌人の斎藤茂吉はウナギを食べると木立の緑が違って見えてくると言ってたそうですが。