ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子 もうすぐ夏休み 家事をやってみようかね?

もうすぐ中学最後の夏休みがきますね

まだ期末試験結果は帰ってこないけれど、補習を受けるようにと言う連絡は無かったので、とりあえず高校進学が出来ないほど悪いということは無かったらしい。(悪すぎると補習を受けるうえ、一般受験に。)

 

中高一貫で(今のところ)受験しなくていいとは言え、夏休みは①きちんと勉強をさせる、②もう少し生活能力を上げさせよう、と思っています!!

今の息子を見ていると、もしご縁があって結婚したとして、即捨てられそうな気がするんですよね。共働きでも奥さんが家事をやるのが当然みたいな態度をとって愛想付かされるとか。

まだ中3だけどあっという間に成人ですからね。母が体感する時間の流れとしては。

1人暮らしをするにしても汚部屋人間のままでは無理そうだし。

小さい頃からもうちょっとお手伝いさせればよかったかな

息子が生まれてから専業主婦だっこともあり、あまり息子に手伝いをさせなかったのがよくなかったかな。息子は普通に何でもやってもらえると思っています。

夫は料理ができるし、たまに掃除もかけてくれる。がしかし、結婚するまで同居していたおばあちゃんが、夫がポイポイと服を脱ぐとすべて拾って洗濯してくれてたらしい。すご~いやだわ・・・。

そんな息子にとって都合のいい人はこの家にはいませんし。


夏休みにやってもらいたい家事

1日1つでいいから。あと母が楽したいわけでは無いんですよ!けっして。

ゴミ捨て
ただ持って行くだけならゴミ捨てではなくゴミ運び。分別出来てるか確認したうえ、ちゃんと袋を結んで持って行くこと。
運ぶだけになっている完成したゴミはよく持って行ってくれてる。

洗濯
干す、取り込んで畳むところまで希望。母と手分けしてもいいけど。

トイレ掃除
床もきちんと拭かせる。(これ嫌がりそう)

お風呂掃除
排管までって言ったら嫌がるだろうなあ。

掃除機をかける
自分の部屋は時々かけているので家全体を。

料理
別にレトルトとかCook Do使って構わないので!1品でもいい!

皿洗い
1人だと嫌がるけど2人ならさほど嫌がらない。水撥ねがすごいので拭くところまで。

というかまず2年生の教科書や不要なプリントを片付けてほしい。それと上履きを自分で洗ってほしい。履けないほど小さくなっている体育館履きやらをさっさと学校で買ってきて。あと、脱ぎっぱなしのシャツを洗濯かごに入れてくれ。読んだマンガは本棚に。

・・・段々家事と関係なくなってきました。

今日も冷蔵庫に入ってたはずの2リットルの緑茶のペットボトルが息子の部屋の机の上に転がってました。なぜ?飲んだら戻せ?というかペットボトルごと持ってかないで。中が腐るまでほっておこうと思ったんですが想像するだけで気持ち悪くなり、片づけてしまいました。

やればできる!1日1善、じゃなくて1日1家事!

宇宙一ずぼらなら息子でもなんとかなるかもしれないな